ニコ^^ブロ -5ページ目

ニコ^^ブロ

来てくださってありがとうございます!

いつでもスマイル☺
ニコ^^のブログです。
日常について投稿してます。
よろしくお願いいたします!

ブログを見てくださってありがとうございます!!

いつでもスマイル☺

ニコ^^です!

 

 

今日はお酒が飲みたくなったので

お酒のお供に!

レバーたっぷり レバニラ炒め

を作りました

 

 

 

レバーは豚や牛等の肝臓部分で

ビタミンA鉄分がたっぷり含まれており

身体に良いです^^

匂いが少し強いのですが、

牛乳で血抜きをすると

臭みが取れるので

苦手な方はやってみてください!

 

〇今回使った材料

 ☆豚レバーブロック 400g程度(薄く切る)

 ☆ニラ 50g程度(5㎝程度の長さで切る)

 ☆塩・こしょう 適量

 ☆小麦粉 大さじ1杯

 ☆にんにくチューブ 1㎝程

 ☆生姜チューブ 1㎝程

 ☆醤油 大さじ2杯

 ☆みりん 大さじ2杯

 ☆砂糖 小さじ1杯

 ☆ 大さじ1杯

 

 ☝この前お鍋に使ったニラが残っていたので

   消費するために作りました!

 

〇作り方紹介

 ◎レバーの準備

  ※今回は牛乳がなかったので
  下処理は行わなかったのですが
  匂いが苦手な方は
  レバーを10分ほど牛乳に浸して
  置いておくと比較的臭みが取れます!
 
  まず、レバーを用意します
  業務スーパーで安く売っていたので
  レバーブロック400gを使います!(100g当たり58円でした)
  
 
  レバーを薄く切り、上から塩・こしょうを 
  適量振りかけます
  

 

  レバー全体に小麦粉をまぶしていきます

  ※本当は片栗粉にする予定だったのですが

    全部ぶちまけて無くなってしまったので小麦粉にしてます笑

  

  ☝これで準備完了!!

 

 

 ◎レバーニラを炒める

  レバーの準備が終わったら

  フライパンにを大さじ1杯敷き

  にんにくチューブ生姜チューブを1㎝分加えて

  中火レバーを焼いていきます

  

 

  レバーに火が通ったらニラを入れて

  炒め続けます

  

 

  ニラにも火が通ったら

  醤油大さじ2杯、みりん大さじ2杯

  砂糖小さじ1杯を入れ

  味を調えていきます

  

  あとは強火1~2分程炒めれば

  レバーたっぷりのレバニラ炒めの完成~!

  他にニンジンやもやし等の野菜を入れると

  色合いが良くなるので是非試してみてください^^

 

  

  あとは、お酒を用意して・・・と

  ※お酒は20歳を超えてから☆

  

  ☝大好きな梅酒ちゃんです^^

 

 

  お肉とお酒は相性が良いですな!

  久しぶりにお酒を飲んだので

  味が染みますね・・・(゜レ゜)

  飲みすぎには注意します☆

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

明日も幸せな一日になりますように!!!!       

                               ニコ^^