今日は、おひつじ座の新月。情熱を持って行動し、ヴィジョンの現実化を図る願いごとには、もってこいの日です。

 

私は、「精神成長を通じて、一人でも多くの人の人生がよくなる」というテーマについて、さらに本気で活動していくことを決めました。

私が仕事として携わっている一悟術は、日本古来より伝わる精神成長に関わる方法論です。

その精神は、「どのように行えばできるか」というやり方ではなく、「自然にできる状態にどれだけ近づくか」を重要視します。

つまり、「ハウツー」ではなく、「あり方」を限りなく高めるということです。

私が思う「悟り」も、すべての問題が雲散霧消するような魔法の杖ではなく、人生を通して歩く「道」のイメージです。



今年に入り秋田で日本の伝統的な祭りを体験したのをきっかけに、日本固有の精神成長の取り組み方に意識が向きました。

それは、性善説の人間観、すべてを肯定する世界観、喜びや楽しみ、笑顔、思いやりを大切にする人生観に基づくものです。

 

その方法論こそ、真面目で几帳面な日本人の性質にマッチしている、と思いました。

 

「悟り」というと多くの人には仏教のイメージがあると思いますが、悲観的、深刻になりやすいのが、玉に瑕です。

でも、今の日本人は日本固有の方法論を忘れ去ろうとしているようです。

その復興こそ、これからの時代に必要だと思いました。

 

これまでどおりやってたらみんなが不幸になりそう。

「でも、一体何をどうすれば?まぁ誰かがやるだろう」という風潮の世の中で、「変わるのは自分から」と考える。

そんな人同士でつながり、何かできたらと思っています。



具体的に何をするかはこれからですが、まずは自分の中でまとまったところをメルマガで発信していきます。

 

よかったらご登録ください。https://39auto.biz/fillz/registp.php?pid=1