クレンリネスを始めるタイミングはいろいろですが、ご開業前に何かでクレンリネスを知り、


これだ!


と、講座を依頼頂く事も少なくありません。


今日は鳥取県米子市で

8月7日にオープンされる歯科医院様からのご依頼で『院内クレンリネス講座』を実施しました。



オープンまでまだ1ヶ月以上ありますので
外溝は完全にできてはいません。
内部はユニットも入っていて、
講座を実施するには十分な状態です。
駐車場は広々と取られているので
患者さんは便利ですね。


内部はオープン前という事で、写真の掲載は自粛します🙂


医院をクレンリネス状態にするには
既存の医院様なら

現状把握→計画→清掃→維持プラン→実行

となります。




診療を行いながら、時間を作り
清掃(これまでの汚れをきれいにしていく事)を実施していくにはしっかりしたタイムマネージメントが前提になりますね。


でも、多くの医院様は
計画から清掃完了までだいたい3ヶ月程で
計画通り進まれます。


途中経過を見ながら、清掃完了を
少し遅らせる事も視野に入れて始めますが
清掃完了を延期された例は
ほとんどありません。



医院の皆さんと私とでLINEグループを作り
そこに質問をどんどん送って頂いて
回答していくと
驚くほどスムーズに進みます。


歯科の皆さんの実行力には
いつも本当に頭が下がります🌝


今回はオープン前。

現状把握
清掃段階

この2つがありません。



ですので、

今のキレイな状態を維持する!

そこに重要なのは

クレンリネスに使う時間の設定
です。

私の経験からお伝えすると
最も負担が軽く
継続しやすいのは

モーニングクレンリネスです。



朝礼後の5分間
モーニングクレンリネス用に作った
計画通りに全員で実行すること。

いつもお伝えする事ですが

短時間でも、毎日の繰り返し
継続は驚く程のパワーがあります。


朝   

主に各箇所の清拭


診療中 

発生した汚れの除去


診療後 

診療中にできなかった箇所のしっかり清掃


先生、スタッフさんにクレンリネス意識が根付けば、診療中のちょっとした清掃や片付けは全く苦にならないとはよくお聞きする事です。




それを心掛けられれば

朝と診療後はグッとラクに

短時間でできます。




これから一日の流れの中に

どうクレンリネスをフィットさせるかを

皆さんで考えられる事になりますが、

私の話を聞かれた上で


モーニングクレンリネスにしようニコニコ


と、皆さんが言われていました。




『院内クレンリネス講座』でお伝えするのは


クレンリネスの概念

医療の環境のあり方

歯科の汚れの解説

清掃How-To

汚れの分解のメカニズム

他の医院のクレンリネス実例

クレンリネスのしくみの提案

取り組みの発信実例


最低限これだけはやります。



お伝えするとはいっても

私の考え方を正しいものとして

お話しすることはありません。


皆さんの


どうしたい?

どうなりたい?


これを引き出すのが

ワタクシのミッションだと心得て

講座を進めています。



もう一つ、私が大切にしている事


それは


本来の業務ではないことだからこそ


楽しくやる!


これが

アメブロを書き始めた10年前から

一貫して変わっていません。


歯科の現場の皆さんの負担を減らしたい!

それには

クレンリネスを取り入れること!


これが私の信念でありやすウインク



清掃とクレンリネスの実技も

目の前で見て頂くので

どんな作業をすると

どうラクなのか実感して頂く事ができ

皆さんも気がラクになりますウインク



講座を聞いてくださり


やるぞ!

感がいっぱいになられた顔だった


講座後、そう院長先生が私に言われました

なによりうれしい事ですラブ



今回は
オープン前からインスタ発信をされている
院長先生が
私の公式インスタをみつけられ
フォローして
記事ごとに必ずいいねしてくださっていました。

そうなると私も

ここで講座したい!

と言う気持ちでウズウズします(笑)

そして
開業前の従業員研修の一つに加えて下さいました。

スバラシイ出会いを
ありがとう!
Instagramちゃん!おねがい

こちらの医院様は、


そして、私の公式インスタは

https://www.instagram.com/d_cleanliness 


です。


フォローよろしくお願いしますウインクウインクウインク