おはようございます。


昨日、関東方面が梅雨入りしましたが

東北はまだ先のようです。

しかーし、今日、仙台は予報通り雨の朝です🙂


こうしてワタクシは各地のいろいろな医院に伺いますが

クレンリネスの状況はそれぞれ。


よく言われることなんですが

クレンリネス状態を見ると

医院の今の状況がわかります。


ん?スタッフさんが減ったかな?


とか


今、何かでメチャクチャ忙しいんだろうな


とか


スタッフさんと話すと

『コバヤシさん、その予感、当たってる』

と、言われますにっこり


ただ、それは一時的な事なので

それほど気にせず、

次回訪問時にリカバリーしていること。


それに期待します。




でも、もしかするとその

“一時的な状態”

に慣れてしまってそれが普通になるかもしれません。


それが一年以上続くと、その状態を


風化

と言っていますキョロキョロ




その可能性があるかも!


そう感じた時は、緊急ミーティングをお願いしたりして、みなさんに気づいて頂くようにしています。



クレンリネスの意識が薄れてきているなぁ

と感じてしまうのはどういう時か


と言うと


①シンクやその周りの手入れをされずに一日を終わっているとき。


②ヒザより下エリアが汚れて来ているとき。


③床にモノを置き始めている。


この3点かな?




ユニットはどんな時もキレイなんです

クレンリネスをされている医院は。




要は

汚れていたら患者さんにすぐ発見されてしまうところ。

そこだけはキレイ。



ユニットだけキレイ。

それは環境的にギリギリのラインですよね。


ぜひ、一点でもいいから、ユニット以外の大切なところの手入れを再開して欲しいです☀️



患者さんから見えるところしかしなくなったらクレンリネスは消滅です。



いつもキレイで気持ちのいい歯科医院で患者さんと接したいですね😀



今回伺った歯科医院さまはクレンリネスがハイレベルです!


仙台東口矯正歯科さま




もう8年のお付き合い。
毎回欠かさず先生が誘ってくださり
あれこれと話します🙂
本当にありがとうございます。


明石台歯科医院さま






最近、4台のユニットを全部新しくされました。

ユニット下のフロアー材もそれに合わせて貼り替えられ、気分一新です。


仙台も、ワタクシの中での
好きな街ランキング上位!



それではまた!