イヤイヤ期と言われたり
魔の2歳とも言われる2歳代

息子は「イヤイヤ」とは言わないけど
反発っぷりは確かに、こりゃすごいなぁと日々感心

2歳でもこんなに怒るんだ・・・

2歳前にあった、寝転んで床に頭を打ち付ける行為は無くなり
今は私に攻撃してきます
つねる
ひっかく
叩く
最近は蹴る行為も・・・

叱って言い聞かせても全く治らないので
たまに同じことをやり返して教えますが
効果なし


2歳ごろから始まった小さな反抗期も
半年経って少し慣れました


最近は私の顔色を見ながら、わざとイタズラすることも増えました

こちらを見てニヤニヤ笑ってます
2歳なのに 笑

イタズラには困ってるけど
こういう息子の顔見ると少し安心します

外出しても
手を繋がず常に先々走るので
「手をつないで!」とけしかけると
とりあえず繋いで
3秒後にはまた手を振りほどかれる始末


本当に落ち着きはないですが
こちらの声かけに反応してくれているのは嬉しくなります


あとは、トイレトレーニング
言葉も出ないし、教えてくれないからタイミングがわからず・・・
でも排出した後にオムツを触るようになったので、トイレトレーニング進めてみようかなと思います