療育施設の入園式に参加しました
想像よりも園児の数は多く
子供の発達に悩んでいるお母さんがこんなに多いなんて・・・
自分だけじゃないんだと励まされました
入園式中も子供達は走り回りぐずり始め
親御さん達は大変そうでした
私も落ち着きなく暴れ出す息子を抑えたり外に連れ出したりして汗をかきました 笑
その日はクラス分けがあり
ひとクラスで10人未満ほど
これから週2は親子通園です
しばらくは分離がなく親子で通園のようです
分離も始まれば、息子は平日のほとんどが療育にいくことになるけど、私も少しホッとしています
最初は分離が不安でしたが
日に日に強くなる癇癪
外出しても機械へ執着
おまけにこちらの言うことがほとんど通じないので
1日をどう過ごせば良いのかわからなくなってきていました
息子が集団に混じって、少し落ち着くことを期待しています
私もドキドキ・・・
