男の子は遅い
3歳過ぎて急に喋りだした
3歳までは個人差が
などと、言葉の相談すると必ずと言っていいほど聞く台詞

うちの場合は
言葉が出ないせいか癇癪がものすごく激しい
所構わず大声で叫ぶので
外出がしにくくなってきました

言葉が話せないため
余計そうだろうと感じています


3歳になっても一言も話せない子供はやっぱり珍しい
療育でも、大抵の子はママや物の名前くらいは言える子が多い

言葉が話せない上に
コミュニケーションも上手く取れない

息子の要求は普段クレーンで
私の手を持って連れて行き
未だに「あー」や「うー」と言った喋り方が続いています


質問にはほぼ答えられない
「これは何?」
「何が欲しいの?」
言葉が出ないから答えられない

絵本を見せて
「〇〇はどれ?」という質問には指差しで答えられる

市の言語療法に行くも療育との併用はできず
就園してからのスタートになりそう


絵本も生まれた頃から毎日何冊も読んで
外出すれば目に見えるものを教えたり
語りかけもしてきた

それでも息子は話さないのだから

言葉の壁はとても大きい

でもここ1ヶ月で発語のバリエーションが今までにないくらい急速に増えている

これはいよいよ何かあるかな?とつい期待してしまいます