1歳半頃に
近所のリトミックと英語教室に連れて行きました

教室が狭いのもあってか、すぐ外にでたがりました

息子は毎回ぐずるばかりで全く参加せず、ほとんど途中からお昼寝していました

いつも先生や他のお母さんから「今日も寝ちゃったね〜」と言われていた記憶があります


1歳8ヶ月頃
幼稚園での未就学児イベントでも
舞台で楽器演奏がありましたが
こちらも始まる前に寝てしまいました
明かりがついて楽器が鳴りはじめたのに寝ていく息子に、衝撃を受けました


1歳8ヶ月
某有名幼児教室へ入会
未就学児童用の教室があったので参加していました
常に椅子に座って何かに取り組みます

プリントのお絵描きは拒否
カードを見せて「これはなあに?」の質問に無視して下向いてる
数字だけ聞く
知ってる童謡を聴くとご機嫌になる

できることもあったので何とか通っていましたが

とにかくじっとせず毎回教室から脱走
ほとんど椅子にも座りたがらず動きたがり
床に転がり怒って奇声

先生からは「2歳前なんてこんなもの。みんなそうだったから。慣れるまでの辛抱!」と言われたけど
周りの2歳の子供は、嫌々ながらも椅子に座ってプリントして質問にも答えてコミュニケーションが取れていました


行くたび先生に励まされながら
うちはまだ2歳前だし、参加できなくても仕方ないと思いつつも

とにかくあまりにも毎回嫌がり奇声を上げてうるさかったです

私も週に一度のこの習い事がかなりプレッシャーになっていました

息子も最後には教室に入ることすら嫌がってしまったので、まだ2歳にもならない子供を無理して連れていく必要があるのか疑問に思い、それに加えて居づらいのもあって辞めてしまいました

こうして習い事はことごとく全滅です


この後に
2歳の発達再検査に行くことになりました