療育に通い始めてから
一度も連れて行っていなかった場所に息子を連れて行きました

そこは商業施設ですが
子供が遊べる遊具やおもちゃがあります

最近はしばらく
室内で子供の集まる場所には行ってませんでした


息子は初め、展示してあるプラレールの電車や車に夢中になっていました

隣ですでに遊んでいた1歳半ほどの男の子がいましたが
無視してすぐさま車をレールの上で走らせていました
たまにその子からおもちゃを取ったり
割り込んで自分の持っている車を無理に走らせようとしたりしていましたが

その子供のそばにいたおばあさんに
「うちの子、まだまだ赤ちゃんみたいで〜」なんて息子のフォローしながら内心ヒヤヒヤ
おばあさんも
「いえいえ、男の子ってそんなものですよね」なんて言ってくれてほっとしました

そのあと、おばあさんが息子に
「こっちにも電車があるよ〜」と声をかけてくれましたが息子は反応しませんでした


私自身、かなり周りの反応や言葉に対して過敏になってしまいます


その後は遊具のあるコーナーへ行きました
滑り台もあり
子供たちがたくさん遊んでいました

息子は滑り台が好きなので、見た途端参加したがりました
こんなに子供いるのに大丈夫かなぁと迷ったけど、止めるのも変だし・・・とりあえず行かせてみました

遊んでいる間、他の子供を押したり怪我させたりしないか終始ハラハラ

息子が少し見えない位置に行けば、私も見える位置に移動!
他の保護者は座ったりして見守る中
私一人ウロウロ・・・
もはや監視 笑


10分ほどでしたが
なんとか他の子達と混じって遊べたので
ミッションをクリアしたような気持ちです

療育に行ってるおかげで
すぐそばで小さい子供が動き回る環境にも慣れてくれたようです


公共の場へ行くと
私はとにかく気疲れしてしまうけど
息子にとっては、やっぱりこうして他の子供達の中で遊べるのは大事なことなんだろうなぁ