2歳5ヶ月
療育に通い始めて早3ヶ月


今は週に一度程度通っています


最近改善してきたことは、
他の子供に手を出さなくなったこと


2歳を過ぎた頃から、
子供とすれ違う時や近づいてこられた時に
息子が手を出してしまうことが頻繁に起こり
髪を引っ張ったり服を引っ張ったり・・・

ひどい時は、すれ違った子供の顔を突然ひっかいたこともありました


この頃は公園に行っても全く気が抜けず、常に息子の後ろに張り付いて見張る日々


いよいよ他の子供と交わらせる事が難しくなり、未就学児のイベントなどにも参加しなくなり、私も精神的に辛くなった時期でした


でも療育に通うことで
まずは、子供がいる場に慣れたような気がします。 


今の所、自分から他の子供に近づくことはほとんどないけれど
突然手を出すことは無くなりました

本当によかった


ただ、私含め他の大人をつねるようになった息子

なぜ、つねるのか?
とても不思議



これでまた、子供のいる場に連れて行けると思うと少しホッとしました。