マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~ リメイクするならこの俳優 | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

 

<ストーリー>

建築会社で働くドンフンのもとに差出人不明の高額商品券が届く。謎の商品券に動揺しながらも以前、母親から会社をクビになった長男にお店を持たせてあげたいと提案されたドンフンは、それを受け取ってしまう。翌日、匿名の通報によりドンフンは監査部から調査を受けることに。しかし受け取ったはずの商品券がドンフンのもとから消え、ビルのごみ箱から発見される。ドンフンは「5000万を捨てた男」として社内で英雄扱いされるが、本当に捨てた人物が契約社員のイ・ジアンだと知る。ドンフンはジアンに自分が捨てたことにして欲しいと提案するが、ジアンからある条件を提示されるが…。<アマゾンより>

 

アマゾンプライム ネットフリックスで配信中

知人に紹介してもらった韓国ドラマです。

BS11によると全27話のようですが、アマゾンプライム、ネットフリックスは16話です。

 

おすすめ度 ★★★★★ 心に刻まれる名作

 

何の先入観も持たずに見始めました。ありがちな恋愛ドラマかと思いきや、韓国の市井の人々の生活をこれでもか!というくらい生々しくも丁寧に描いた作品で、シナリオの細かいところまで破綻なく完璧に練られています。

兄弟愛や借金地獄、学歴や格差社会、会社内での抗争などなど・・・

そして、気になるドンフンとジアンの行方は・・・

私がこのドラマを見て感じたのはズバリ、「魂の再生」です。

 

日本でドラマ化するとしたら、恐らく暗すぎてあまりウケないかと思いますが、真面目なすごいドラマであることは間違いありません。そこで、リメイクを熱望すると同時に、自分なりに原作の俳優を日本人俳優に置き換えたらどうなるだろうか?とキャストを考えてみました。

 

 

もしリメイクするなら日本の俳優のキャスティングを考えてみた。

 

 

イ・ソンギュン(パク・ドンフン役) ⇨ 西島秀俊

※結構表情が乏しい感じと寡黙な感じで選びました。

ただ、西島さんを選んでしまうと兄弟選びが大変になりそうですね。

 

 

IU/アイユー(イ・ジアン役) ⇨ 松岡茉優

※松岡茉優さんが、汚れ役とも言えるヒロインをどこまで演じられるか期待です。

役どころとしてはもう少し若くて幼さが残っている俳優さんのほうが良いです。

 

※最新考察(2023)演技力と適齢で⇨芦田愛菜ちゃん

 

イ・ジア(カン・ユニ役) ⇨ 本田翼

※最初は相田翔子さんあたりがピッタリだと思いましたが、ここは翼さんで。

 

キム・ヨンミン(ト・ジュニョン役) ⇨ 松坂桃李

※松坂桃李さんがハマると思います。

 

チャン・ギヨン(イ・グァンイル役) ⇨ 山田裕貴

※町金の取り立て屋ですが、無表情で残忍な演技といえば、山田裕貴さんでしょう

 

ユン・サンテ常務役 ⇨ 佐野史郎

※悪役上司の代表格の佐野史郎さん

 

サンフンの妻 ⇨ 佐山サトル

 

酒場の主人 ⇨ 常盤貴子

 

女優、ギフンの長編デビュー作のヒロイン ⇨ 成海璃子

 

テーマソング

 

 

IU/アイユー(イ・ジアン役) ドラマとイメージが全く違っていますね。そして驚きの日本語ヴァージョン。ファンになりそうですm(_ _)m

 

※追記 2023年12月27日ショッキングなニュースが飛び込みました。

このドラマの主役であるイ・ソンギュンさんが車で自殺を計り死亡したそうです。このドラマで私のお気に入りになった俳優さんで、その後「パラサイト 半地下家族」でも、素晴らしい演技をされていました。慎んでご冥福をお祈りします。