ジョージ・フロイドさん殺人事件 アメリカデモ | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

この事件は2020年5月25日、ミネソタ州ミネアポリスのダウンタウンの南にあるパウダーホーンでのフロイドの逮捕中に発生した。事件の顛末は数人の一般人が携帯電話で撮影した動画に記録されている[9]。警察は声明の中で、逮捕は車から降りるように命じられたフロイドが「物理的に抵抗した」後に行われたと説明したが、この主張は近くの防犯カメラ映像、および前述の一般人による動画の記録と食い違っている[10][2]。フロイドが繰り返し「息ができない(I can't breathe)」と言っている逮捕の録画動画は、ソーシャルメディア・プラットフォームで広く流布され、メディアによって放送された。関与した4人の警官は翌日に解雇となっている[11]。              ウィキペディアより

 

 

手錠したうえ、全体重を被害者の首に押し当てる。I can't breathe(息ができない)と訴えるも、警察官は無視。

 

 

◆ブラック・ライヴズ・マターとは?

ブラック・ライヴズ・マター: Black Lives Matter、通称「BLM」)は、アフリカ系アメリカ人のコミュニティに端を発した、黒人に対する暴力や構造的な人種差別の撤廃を訴える、国際的な積極行動主義の運動である。特に白人警官による無抵抗な黒人への暴力や殺害、人種による犯罪者に対する不平等な取り扱いへの不満を訴えている

 

 

デモ活動に紛れ泥棒を働こう集まって暴動を起こした人を鎮圧。

 

私は詳しい事はよくわからないので疑問点をあげます。

①この警官は、相手が白人だったら同じことをしたのでしょうか?

②何故、怒りの矛先が、スーパーに略奪など、関係ない人(商店)に向かうのでしょうか?

答え デモを利用して略奪を企む人が他の地区から集まってきた

③正当なデモなら、何故、催涙弾などで、鎮圧したのでしょうか ?

答え 暴動が起きたらもう収まらないので鎮圧に向かった。

 

デモ活動自体は平和的に行われていましたが、他地区から盗みを働くためにデモに紛れ込んで暴動を起こした。との事なので、デモ活動を武力鎮圧したのではなく、暴動自体を鎮圧したというのが真相のようです。

しかし、アメリカ人は大変ですね。

 

デモを自宅から見ていた日本人ユーチューバーが的確に語っています。

普段は英会話をアップしている人です。

 

この問題は人種差別という、わかりやすく、右も左もない問題なので、今まで右か左かのコメントを避けていた有名人が、ここぞとばかり、デモ支持を表明していますね!?

 

特にうざいのがポール・マッカートニー

日本人を影ではジャップと呼び捨てにしていたり、麻薬所持で日本の刑務所で書いた歌が「フローズン、ジャパニーズ」(冷たい日本人)です。白人黒人問題になると、妙にシャシャリ出てきます。

 

「誰も答えは持っていないし、その場しのぎのことをやってもしょうがない。でも、変化が必要なんだ。人種差別に打ち勝つためにみんなで取り組まなきゃならないんだ。僕らはもっと学び、もっと耳を傾け、もっと話して、知識をつけて、なにより行動に移さなければならないんだ」 ポール・マッカートニー

 

世界は黒人と白人(エボニー&アイボリー)だけではないのですよ?わかってますか?ポールさん。

 

話はそれましたが、黒人の歴史は、アフリカから人身売買によって連れてこられた人達です。クリスチャンを自称する国が黒人を奴隷にしていたのです。しかも奴隷制度という法律までつくっていました。恐らく白人は残酷な黒人軽視の考えがその血に染み付いているのだと思います。

 

興味がある方は、そのことを題材にした映画 「 それでも夜は明ける/12 Years a Slave  」←(クリックで過去記事に飛びます)を是非ごらんになってください。

 

 

アジア人だって差別されている

 

 

日本人だって差別されている

この方の場合戦争でいとこを失っているのが、日本人差別の原因になっていると思われますが、それを言ったら、日本の一般市民を大虐殺したアメリカ人はどうなってしまうのでしょうか?もとを正せばイギリス人などが植民地支配でアジア人を苦しめていた事が原因じゃないでしょうか?