TVドラマ スーパーサラリーマン左江内氏 | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

スーパーサラリーマン左江内氏は2017年1月に放送開始されたテレビドラマ

 

制作局 日本テレビ 毎週土曜日夜9時から放送

原作 フジコ・F・不二雄 「中年サラリーマン左江内氏」

演出・脚本 福田雄一

出演者 堤真一/小泉今日子/ムロツヨシ他

Huluでも配信中

おすすめ度 ★★★★☆ 誰でも安心して見れる作品でコント好きはたまりません。

 

<ストーリー>

平凡で冴えない中年サラリーマン・左江内さんは、ある日、怪しい男から、むりやり正義の味方・スーパーヒーローを引き継がれる。

 

                              日テレホームページより

 

最近ハマっているのがこのドラマです。

 

左江内氏は助けを求められれば、仕事中でも寝ている時間でも救出に向かいます。

人助けはお金にならないし、仕事中でもトイレに行くと告げて救助に向かいますので仕事の効率も上がらないし、寝不足続き・・・

 

おまけに「忘却光線」が発せられた後、左江内氏を見た人は、その存在さえ忘れられてしまうので、誰にも感謝されることがありません。

いやいや仕方なく正義の味方を続けるサラリーマンが主人公です。

 

基本的にドタバタコントでドラマが進行していきますが、実は正義の味方とサラリーマンは両立するのか?正義の味方のモチベーション?という重要なテーマもあります。

 

 

◆登場人物のキャラがめちゃくちゃ立っています。

●ラーメン小池さん

中でもツボなのは、ラーメン小池刑事、いつも笑わせてくれます。ラーメン小池さんといえば藤子不二雄作品には欠かせない人物ですが、今作品では刑事となって登場します。

 

ラーメン食べながら事件に駆けつける(ナンセンスの極み)と左江内氏が事件をすぐに解決しますが、忘却光線によりその存在が忘れられてしまうので、自分の知らない力で事件を解決したと思い込んでいるお調子者です。ムロツヨシさんが好演しています。

 

なんと!huluで小池さん主演のスピンオフ作品が作られるそうです。「ラーメン小池の鬼の取調室」(仮)というタイトルで3話作られるそうなので、小池さんファンにはたまらないですね。

 

●左江内円子

鬼嫁の小泉今日子も、まるで彼女の地なんじゃないかと思うほどハマっています。キョンキョンも良い女優になりましたね。

 

●左江内氏

主人公の堤真一さんは結構好きな俳優さんで、中でも「ALWAYS 三丁目の夕日」のお父さん役や、「孤高のメス」や「メトロに乗って」など作品も大好きです。今回はドラマ初主演ということです。

 

●米倉

佐藤二朗演じる米倉は、神出鬼没で全く必要性のないキャストでいつも職業が違うのですが、佐藤さんのおもしろ演技だけでも必見です。相手役の堤真一さんもいつも笑いをこらえて演技しているのがよくわかりますね。

 

◆その他

ちょっと、心配なのはあまりにもスーパーマンに似すぎているため、番組中でも左江内氏を見て、人々は「スーパーマン」と呼びます。著作権大丈夫なのでしょうか?