TVアニメ 「 迷家-マヨイガ- 」 | 半兵衛のブログ

半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

◆迷家-マヨイガ-2016年4月~6月まで放送されたTVアニメ全12話

監督:水谷努
原作:ディオメディア/ポニーキャニオン
シリーズ構成:岡田麿里 (あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない)
キャラクターデザイン:井出直美 (艦隊コレクション)
音楽:横山克
アニメーション制作:ディオメディア
ジャンル:ミステリー/脱出
おすすめ度 ★★★☆☆星3つ 人生やり直しツアーへようこそ!

<ストーリー>
「第一回人生やり直しツアー」に参加した30人の男女。彼らは行方不明者になり人生をやり直すためバスに乗り込み、都市伝説として語られる「納鳴村(ななきむら)」に向かっていた。しかし着いた村に人の気配はなく、「行方不明者がコミュニティを作って暮らしている」と聞かされていた参加者たちは不信感を抱く。不気味な獣の咆哮、参加者の行方不明事件と怪現象が続き、下山を試みるも村からは出られない。wikiより

人生をやり直しツワーなのですが、人生をやり直したいという事は裏を返せば人生に失敗をしたと思っている人達の集まり。心に1つも2つも大きなキズを背負ってきた人たち。そんな人達が希望を胸にたどり着いた村には誰もいないので不信感がつのり。更に追い打ちを書かるように、村を出ようとすると得体のしれない獣のような何かが出没し、あれこれやの大騒ぎに!もともと社会にうまく馴染めなかった人たちの集まりなので簡単にまとまるわけ無く、まとまりのない集団を仕切ろうとするものが現れたり、ある目的をもった参加者等の思惑でどんどん悪い方にむかいます。



『迷家‐マヨイガ‐「納鳴村 村役場広報課」』のタイトルで2016年4月7日から7月14日まで音泉にて配信された。パーソナリティは毎週メインキャストがランダムに担当する。wikiより





◆ネタバレ含む感想
◆ほぼ「LOST」や「100/ハンドレッド」と同じ設定
脱出不可能な村を島に置き換えればまるでLOST状態wそこへまるっきり同じく謎の怪物の登場のパターンは似すぎ。

以前紹介したアメリカの2014年のテレビドラマ「100/ハンドレッド」はもともと「LOST」に似ているのですが、この作品の若者達のすったもんだは「100/ハンドレッド」見ているようで、新鮮味にかける2番煎じで大変残念です。

しかし「LOST」や「100/ハンドレッド」見たことがない人は新鮮に感じるかもしれません。

◆展開が読めてしまう
怪物(ナナキ)が、特定の形をもっていず、見る人によって姿が違う、トラウマが形になったものなのだと分かる・・・この時点で少し感が良い人ならば今後の展開はトラウマを解消して実社会に戻りハッピーエンドのパターンを予測するはずで、その通りになってしまうので、意外性が無く、ミステリーとしての面白さががほぼ皆無になってしまうので、やはり設定の甘さが有ります。肝心の人間ドラマとしての面白さもあまり感じられないのもマイナスポイント。

最終話の盛り上がりもイマイチでしたので、使い古されたパターンと設定の甘さでやはり優れたドラマとは言いがたい。

恐らく後に実写版として映画化されそうですが、90分前後に収めるには登場人物を少なくしたり、もう少し感情移入できるトラウマにしたり、エンディングを盛り上げたり、途中でトラウマ回収ドラマという事をさとられないようにする必要があると感じました。
しかし元が使い古されたパターンなので相当新鮮に見せるアプローチも必要だと思います。