2023年2月7日(火)    天気くもり曇り

 

はいニコ、みなさんこんにちはグリーンハーツ

2月3日の節分は恵方巻食べましたか?

豆まきはしましたか👹?

当日スーパーには美味しそうな恵方巻が沢山ならんでましたね気づき

今回、私は3種類の恵方巻を作り南南東をむいて食べましたよ。

毎年、当たり前のように節分には恵方巻を食べてましたが、初めてその由来を調べてみました目

陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がいる方向、恵方に向かってことを行えば『何ごとも吉』とされたそうです。その方向に向いて巻き寿司を食べることから『恵方巻』『恵方寿司』と呼ばれるようになったそうですよ。

 

クリーンペア九州㈱の縫製事業部では、今年2023年1月から

カーテン縫製のみでなく幼稚園で子どもたちが使うスモックや

防災クッションなど洋裁方面も手掛けることとなりましたチューリップ

 

【スモック】

①裁断した生地に名札とポケットを縫い付けたあと、

 前身ごろと後見ごろと袖を縫い合わせます。

②仕上げは首回りと袖口のゴム通し!

                

    キラキラ完成品キラキラ

 

【防災クッション】       

①裁断したカバー生地に名札とマジックテープを縫い付けます。

      ⇩

       完成品    

想像以上に細かい指示・作業が多く初日は大変でしたが徐々に

みんな慣れてきました拍手 

 

これからカーテンの繁忙期に入っていきますが、洋裁も並行して

ラブラブラブラブ頑張っていきますグーキラキラ

 

 

 

糸瀬でしたイヒ

 

クリーンペア九州株式会社

 

☎︎ 熊本本社 : 096-389-5263

☎︎ 福岡支店 : 092-504-9001

  (お電話は平日9時〜17時.

        土日祝のご相談はメールのみ受付中)

        手紙 info@clean-pair.com