昨日、文句を言った。

家族以外の人に我慢していることを言った。

 

今日の朝、仕事でお客様から文句(クレーム)があった。

クレームを言われても心が乱れなかった。笑
そうだよね、嫌だよねと思った。

嫌なことは言った方がいいよ、的な。

(すぐ謝りました。言われたところは早急に直します。)

 

 

そして、わたしはずっと、

誰かに文句を言うのが

怖いのもあるけれど

それよりも

文句を言ったら、

文句を言われそうで怖かった。

怖い思いをしそうで嫌だった。

怖い思いをせず、生きたいから。


人間として、人間同士として生きたい、
自分で生きていこうと決断期に入ったことと、

家族以外の人に文句を言ったことで、文句が怖くなくなり、

直接文句を言われても全く怖くなかった。

むしろ冷静に聞けた。
すごい。