シルク素材のお洗濯 | 旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆

旭区 城東区 守口市にあるクリーニングトラヤの楽しいお洗濯ブログ☆

大阪市旭区今市、創業55年の老舗で働くトラちゃんとスタッフが、日々の出来事やクリーニング屋さんのお仕事について書いています♪

クリーニングトラヤは、
仕事もプライベートもキレイなお洋服で活躍するアナタを応援します!

おはようございます。


洋楽とドライブが好きな宮嶋です。









最近、クリーニング屋で洗いの部門を勉強させていただいているのですが、


その中でもシルクを使ったお洋服をよく目にします。






シルクは基本的にドライクリーニングをさせていただくのですが、


なんでドライクリーニングしないといけないのか。


家では洗えないのか。


と思うようになりました。






なので、今日はシルクについて書きたいと思います。






そもそもシルクは光沢があり、肌触りがよく年中着られる素材です。


しかし、その分デリケートで洗うのが難しい素材でもあります。


水や擦れ、普通の合成洗剤や石けん、高温の水や乾燥機で縮んだり変色しますし、


日光でも黄色く変色してしまいます。


なので、出来れば家での洗濯は難しいんです。




{959AA17C-899A-4C30-B552-EDF641A960B1:01}




当店でも、基本的にはお洋服へのダメージが少ないドライクリーニングで洗わせていただいてます。






しかし、中にはウォッシャブルシルクという


水洗いに強いシルクもあります。


縮みや変色しないように加工してあるものです。


ただ、これもシルクには変わりないので、しっかりとした対策が必要です。






まずポイントは3つです。


1、ネットに入れる


2、弱水流で


3、脱水は短時間で





洗剤は、中性洗剤をお勧めします。


柔軟剤を加えていただいても大丈夫です。




乾燥機は苦手ですので、タオルで水気をとっていただいた後に、日陰で自然乾燥してください。




アイロンをかける場合は、半乾きのときに当て布をして、低温でアイロンをかけてください。





この方法だと、ご自宅でも洗濯できると思います。







しかし、お洋服についた汚れによっても洗剤の量を変えていくのがベストなので、


出来ればプロに任せていただくのが一番安全なのかなと思います。