こんにちわ!
クリーニングトラヤのハセガワです。
今日は13時~天満のドーンセンターで、
大阪CA会主催の公開講座がありました。
お題は
「教える事はどんな事?!」
遠方からも、足を運ばれている様子で、
50人あまりが集まり、数人の班にわかれ、
ディスカッションが繰り広げられました。
日々の業務の中でも、大切な仕事の一つ、
新人教育。
ヒトに何かを教えること。
これほど、自分を見つめなおす機会はありません。
誰も失敗したくて、失敗する人はいません。
失敗したことを責めるか?!
どんどん失敗して大丈夫と言ってあげれるか?!
アタマでは、
どんどん失敗して、
どんどん自分の仕事をモノにしてよ!
って思っていますが・・・・
今、それやる?!?!
って怒ってしまう(笑)
ついつい、自分が新人の頃、
怒られ倒したことを忘れてしまうんですよね。
初心忘れるべからず!です。
明日はヤサシク話を聞いてあげよう・・・・
日々の忙しさに
本来の目的を見失いがちになりますが、
目的は新人を育てることでも、
店のマニュアルを覚えてもらうことでもないのです。
一緒にお客様に喜んでもらえるお店にしたい!
ここが、目的です。
まだまだ、勉強、勉強の毎日です。
そして、勉強できる今に感謝です。
明日も頑張るぞ!
んっ??社長??
勉強会でも絶好調!!!!
見事に!真面目に話を聞いてる私たちの
心をへし折ってくれました(笑)
いや。和ませてくれましたってことに・・・。(笑)

