クリーニングコースってどの基準で選ぶべきなのか? | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

大阪羽曳野市恵我之荘 クリーニングビーの代表壁下がご家庭での上手な洗濯の仕方を伝えます。すこしマニアックかもしれないけど絶対損はしないブログ でもたまに楽しいブログも書きます(笑)

クリーニング屋さんって、いろいろなクリーニングコースふがあるけれど、
結局どのコースがいいのかな??

ってよく聞かれるので説明しますね。

まず、どのような気持ちで洋服を購入しますか??

●万円以上の洋服は10年は着ることを考えて購入します。
●万円~●万円は3、4年
●万~●万円は1、2年
●万円以下は今年限りか来シーズンまで

●は人それぞれ違います。


僕の場合は
5万円以上の洋服は10年は着ることを考えて購入します。
3万円~5万円は3、4年
1万~3万円は1、2年
1万円以下は今年限りか来シーズンまで

こんなことを考えて洋服を購入しています。

僕が実際に今持っている洋服でいうと

■5万円以上の洋服とはスーツ

普段スーツを着ないので、出来るだけ長く着用したいもの。
あとはダウンジャケットです。一番高い物で10万円ほど
これは10年は着用しようと思っています。
ここは素材も値段に相応です。

■3万円~5万円の洋服

僕の場合はユナイテッドアローズで購入したジャケットぐらいかな??
ちょっとお出かけするときに羽織るジャケットです。
ウール素材ですが少しいい素材

■1万円~3万円の洋服
これもユナイテッドアローズで購入したパンツやインナーに着るもの
洋服の素材よりデザイン重視

■1万円以下
Tシャツかな 家で洗います。


上手にクリーニングする人って洋服のランク分けをしています。

『これは普通のクリーニングで』
『これはデラックスクリーニングで』
『これは近所の安売りクリーニングで』
『いや、これは家で洗おう』

いろいろな選択肢を持っています。

でもこれは大正解!!
洋服によって洗い方を変えることはとっても重要だし、
洋服の本当の価値を知っていないとなかなか難しい。

難しいのでクリーニングにランクは洋服の価格で決めてください。


一般的な洋服の価格と素材からオススメするクリーニングを紹介しますね。

■1万円までの洋服は
お家で洗えるかをまず考える。お家で洗えない場合はクリーニング屋さんで
一番普通のクリーニングで十分です。
素材的も丈夫ですが、数年きるとクタクタになる縫製が多いです。

■1万円~3万円の洋服
基本的にクリーニング屋さんでクリーニングをオススメします。
この価格帯で『いい素材』はなかなか使われていないので
クリーニング屋がこだわる洗い方を考えなくても大丈夫!!
注意してほしいのは『染みがあるかないか』
この価格帯の洋服はヘビーユーズするので、シミが一番多くなる洋服です。
食べこぼし、エリの汚れ、袖の汚れ、クリーニング出す前にしっかりチェックして
クリーニング屋さんに持っていく。シミの内容によっては有料染み抜きを勧められると
思いますが、そこはしっかりシミを取ってもらって来年も着れるようにしてください。

■3万円~5万円の洋服
この価格帯の洋服は安い素材は使われる事はほとんどありません。
デザインも素敵ですし、内容も申し分ない洋服のラインナップとなります。
この価格帯の洋服は1年限りとか来シーズンまでなんてことは言わずに
数年は着てほしいです。
いい素材も使っているので、3万円~5万円の洋服は、僕は
デラックスクリーニングをオススメします。
当店ではおしゃれ着クリーニングとなります。
価格は通常クリーニングの2倍で少々高めですが、
素材に合ったクリーニングさせて頂きますので、素材が痛んだりする
ことはわりません。
※2万円以上のマフラーもこのクラスと考えてください。
※スーツの場合は10万円以上のスーツはおしゃれ着コースをオススメします

■5万円以上の洋服
スーツを除いて、5万円以上の洋服は高級服です。
少なくても5年以上着てくださいね。
素材もカシミア、モヘア、アンゴラ、シルクは必ず入っています。
僕はオーダークリーニングをオススメします。
オーダークリーニングはお客様ごとにクリーニングします。
他の方と一緒に洗いません。
洗う前の点検→クリーニング→仕上げ
この行程を僕か父親の二人しか行いません。
価格は通常クリーニング品の3倍ですが、冬服の場合は防虫加工も
含みますので、そんなに高いクリーニングではないと思います。

本当に洋服を長い間着用したい人
そのような方にオススメするクリーニングコースです。
※スーツの場合は20万円以上のスーツはオーダーコースをオススメします。


エルメス、シャネルなどに代表される高級ブランドではない限り、
ある程度、洋服の素材と価格は比例します。
また、クリーニング内容も価格と洗い方は違います。

言い方はストレートですが、
高い洋服には高い素材が使われています。
高い素材には高いクリーニングが合っている

そう思っています。



最近、ブログ村でのランキングに参加しています。
参加5日目です。
今は何位だろう? 昨日は9位でした。そろそろトップか??
にほんブログ村 その他生活ブログ クリーニング店へ
にほんブログ村