「5分間クリーン・コーチング講座」のご感想 | クリーン・ランゲージ・トレーナーのページ|Clean Discovery

クリーン・ランゲージ・トレーナーのページ|Clean Discovery

Clean Discovery
聞き手の価値観で相手を汚染しない「クリーンな問いかけ」と、言語の中に含まれるメタファーを使った、最先端のクリーン・ランゲージという手法を、日本に紹介しています

こんにちは、クリーン・ランゲージ・トレーナーの松田依子です。

さて、今週土曜日(6月13日)に開催予定の「5分間で相手の望みを聞き出す!~5分間コーチ習得法」ですが、前回3月の受講者の方からのフィードバックを頂きましたので、ご紹介させていただきます。

受講者は、ひーらさんこと、平田和子さん。

なんと、前歴は公認会計士でありながら、今は千葉県市川市で、NLP、和みヨガなど提供していらっしゃるセラピストという、私と同様(笑)、変わった経歴の持ち主です。(ひーらさんの「ヒーリングルーム・ひすい」のブログは、こちらからご覧ください)

さすが、前歴のこともあるのでしょうが、とても右脳的な感性を持ちながら、左脳の論理での現実チェックもかかさない、とても知的でバランスのとれたフィードバック。
私も読んでいて、とても嬉しくなってしまいました。

以下、ひーらさんからの参加感想です。



クリーンランゲージ5分間コーチングの講座をありがとうございました。

この講座の素晴らしいところは、一連の流れがあるパッケージになっているというところだと思います。

一連の流れを全部するには5分間ではとても終わりませんが、決まった質問方法で問いかけていくだけで、自然と催眠状態のように自分の内側に入っていくことができ、自ら答えを導き出せる仕組みを作ってくれているのがありがたいです。

人にも何回かさせてもらったら、言葉によるコーチングでは出てこないような結論にたどりつき、ご本人もなるほど!と納得できる感じになって、効果を実感しました。
一連の流れが決まっていることで、すぐに活用できるというのもいいなと思います。

最初のうちはあまりにもオープンクエスチョンすぎて、何を答えようかと戸惑いますが、何を答えてもいい、という練習になるのもいいですね。

相手に応えようとするのではなく、ただただ自分の中にあるものを出していい、という体験ができたこともよかったで す。

ただ講座が終わった直後の時点では、催眠の後のような感じでとてもおもしろかったのですが、「最初の願いはこれで叶うのだろうか?」という疑問が湧いてきて、コーチングとしての効果はよく分かりませんでした。

その疑問を確かめたくて、ちょうど叶えたいことがあるタイミングでもあり、自分で自分に使っていったところ、とても効果的であることが分かってきました。

やってみて気付いたのですが、私の場合は、コーチングのテーマとして、「○○したい」という言葉にしていても、背景には「○○したいと思いながらもできないでいる」という思いがあったようです。

クリーンランゲージを使って質問していくと、そのもやもやとした状態から、すっと抜け出せるのを実感し、それだけでもよかったです^^

また、最終的に叶えるための具体的な行動も「こんなことでいいの?」と、意外な答えが自分の内側から湧いてくるのがおもしろかったです。

たとえば、ゆっくりする、太陽の光をあびる、リラックスする、みたいなすごく簡単で実践することがうれしいものだったり。

実践した結果、自分自身が整い、調和した状態になって、深いところで、求めていたことが叶った感じです。

最初の願いは魂の声を聞くためのきっかけのようなものなのだなと今では思うようになりました。

前から頭で設定したことを叶えようとするコーチングは苦しくなるので、まずは本当の想いを知ることが大切だと思っていたのですが、5分間コーチングは短時間で深いところにある答えを導き出すと同時に自然とやりたくなるような具体的な行動も導き出せるのが、素晴らしいと思います。



ひーらさん、素敵な感想をありがとうございました!

5分間コーチング法の詳細は、こちらです!


お申込み・お問い合わせは、こちらのフォームからお願いいたします
(入力時には、希望コースの名前と日程をご記載ください)
または、deshana8@gmail.com まで、直接メールでご連絡ください。