鬱っぽい。

よくわからないが、こんな感じを鬱というのかもしれない。

これまで楽しかったことや人も、急に楽しくなくなる。

余裕がない。

何かちょっとしたことで、全部が嫌になってしまう。

そこから逃げ出したくなる。

 

週末は年内ほとんどが林業研修だ。

経歴も経験も様々な人が参加している。

教えたがりな人、眺めている人、冷静に考えている人。

少し経験がある人は、すぐに教えたがる人が多い気がする。

しかし、根拠が曖昧で、自分が習ったやり方に固執していることも。

そして、自分はそういう人に反応しがちだ。

自分がそうだからだ。

目くそ鼻くそでやってるんだから、そんなものは相手にしなければいいだけ。

自分が学んでいることを、学べばいいだけ。

 

別の学び場でも、苦手な人がいて、その進め方を目の当たりにしただけで

全部が嫌になってしまった。

そうして、そんな自分を隠すこともできず、不貞腐れたように、その場を去る。

言い訳は、そんな自分がグループにいることが邪魔になる、ということ。

確かにそんなやつがいれば、面倒くさい。

 

結論、どこにっても合わないやつはいるし、思い通りにはならない。

それにいちいちひっかかり、かみついていく。

それが、ずっとずっと続いてきているトラブルのパターンだ。

 

それでも、飯が食えているから、必死にならないのだ。

重くなって、落ち込んで、不貞腐れて、甘えているのだ。

 

本当に大変なことは、なんだ。

 

それは、親が老いていくこと、病気になりかわってしまう姿を見ること。

その生活に対応して、態度や家の中の環境を変えていく必要があること。

言葉では通じないこと。

溜まっていく感情を、自分で処理できないこと。

相談できる人が少ないこと。

家族にわかって貰える人がいないこと。

はじめてのことをやっていること。

 

これは、きっと多くの人が同じように大変なことだと思う。

正解はないと言われるが、それでも気持ちに余裕はできない。

覚悟も簡単には定まらない。もともと甘チャンできているのに、だ。

 

どんどん、孤立していく。

人に合うのが嫌になるし、構えてしまう。

鬱っぽうとは、こんなことだろう。

 

で?どうするの?