こんにちは、くりあんこです飛び出すハート






先週の火曜日だったかの、夜ごはん。

海老好きな娘のために、ひさ〜しぶりに海老料理。

殻剥いて背ワタとるのめんどいゲロー

けど、これだけ入って実質800円で買えちゃって、、

そして買っちゃった💦から、頑張らざるを得ない、、







これまた、娘が愛するチャーハンにしましたキラキラ

海老だけ先に炒めて取り出して、後から戻しました。

シンプルに、玉子と長ネギ、鶏ガラスープの顆粒、塩コショウ、最後に隠し味のナンプラーで。






娘も手伝いましたが、

海老の下処理で疲れて、

渾身の一品料理だけの晩ごはんに、、、







ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

さて、8月の支出を締めました。






①食費 8万(給食1万を含む・外食含まず)

いつもより1、2万高いのは、夏休みだったから?

地元の還元キャンペーンをやっているため、

調味料などを買い込んだのもあるかも。




②旅行・レジャー 8万5千円 

義理の家族に会いに行ったり、群馬の温泉に1泊したり、娘と2人でディズニーランド日帰りしたりでこれは、むしろ安い⁇







③習い事&塾 7万5千円

塾の夏期講習代は6月と7月に合わせて12万弱払いましたが8月は通常の授業料のみなので落ち着きました。





①〜③のみで、24万。





あとは、光熱費、こどもたちの歯科矯正、学校行事の写真代、などです。





※なお、以下のものは支出に含まず。

○住居費は、中古戸建てを現金一括購入済みにて含まず。固定資産税(12万前後)は年に1度、1月の支出に含めています。


○保険は、掛け捨て型のものは加入していないため含まず。火災保険等(5万前後)は年に1度、1月の支出に含めています。


○インデックス投資(月40万ほど)。


など





我が家の2大支出は、教育費と旅行代。

とはいっても旅行は比較的しょぼい宿←失礼お願い💦

だったり、キャンプだったり。

あ、歯科矯正も3人だから、医療費もか、、、

むむむ、3大支出かも。。。





ここには、必要と思えばかけて、

それ以外は質素倹約生活でございます。





それではウインク





あさって4日からRakutenスーパーSALEですね‼︎

10月からの返礼率が下がる前に、ふるさと納税、駆け込みする予定でーす!