チャーミングで信頼される女性リーダー像とは? | 働く大人女性が上機嫌で幸せに過ごす方法 今蔵ゆかり

働く大人女性が上機嫌で幸せに過ごす方法 今蔵ゆかり

穏やかでフラットな自分
上司との関係を改善
職場の人間関係を改善
自分も幸せ まわりも幸せ上機嫌に

●チャーミングで信頼される女性リーダーとは?

 

女性管理職、女性リーダーのみなさん。

 

チームや部下から信頼を得るため

評価をあげるため

成果をあげるために、日々惜しまない努力をされています。

 

上司と部下にはさまれ、その努力や配慮は並大抵のものではないはずです。

 

ですが、時に”よかれと思って”頑張りすぎたことが、逆効果になることもあります。

 

例えば

 

・弱音を吐かずに一人で抱えてしまう

・完璧を目指しすぎてできないことを許可できない

・いつもパリッと武装したような自分でいる

 

 

リーダー・管理職の立場を考えると、そうあるべき!

スキをみせずに、厳しくて、完璧主義なリーダー

 

かっこよくて憧れます。

 

 

ですが、いつもこんな感じだとどうでしょう?

あなたが部下の立場だったら?

 

実はチームはこのようなことは、求めていないのです。

 

 

イマドキの若手部下が求める理想の女性リーダー像のアンケート。

1位になったのは

 

水卜麻美アナウンサーでした。

 

理由としては

 

・仕事はできるが親しみやすい

・相談しやすそう

・柔軟性がある

・守ってくれそう

 

などがあげられます。

 

ここぞ!という時には

パリッとした強いリーダーシップが必要ですが

 

いつもいつも、肩肘はったカッコいいリーダーでいる必要はないということなのです。

 

周囲も疲れさせるし、何よりご自身が1番しんどいですよね。

 

 

以前仕事で、福岡・名古屋・仙台と3度ご一緒した、山口真由さん。

 

 

image

image

 

東大卒の、超エリートな才女です。

女性リーダーの代表ですね。

 

 

毎回タイムスケジュールで、私の講演の前に登壇されていましたが

 

時間がタイトなのと、控室が別々でしたので、なかなか言葉を交わすことができずにいました。

 

せっかく、3度もご一緒しているのに、ご挨拶できないなんて寂しすぎます。

 

最終日に、「ご挨拶させていただきたい」旨を主催者さまにお願していました。

 

すると、登壇後にわざわざ私の控室に来て下さったのです。

 

わっ!ほんものだ。

 

少し緊張したのもつかの間・・・。

 

「はじめまして、山口です。ご丁寧にお声かけいただいてありがとうございます!嬉しいです」

 

ささっと華麗な仕草で名刺をだされ、

 

「ごめんなさ~い!会場の空気を温めることができなかったかもしれません!あたためてからバトンタッチしようと思っていたのですが、できていないかも!ごめんなさい」

 

「お写真撮りましょう!公開していただいて全然問題ありませんからね」

 

 

あ~なんてチャーミングで信頼のおける方なんだろう

 

惚れてしまいます。

 

仕事もできて、チャーミングで、配慮もできる。

そんな素敵な方だから、メディアからも引っ張りだこで大活躍なのでしょうね。

 

話しが少しそれましたが。

 

100%完璧主義

バリバリ頑張っている

 

そんな女性リーダーのみなさん。

肩肘はらず

時にはご自身をゆるめてあげてくださいね。

 

そして、ゆるめた時の周囲の反応を観察してみてください。

 

そうすると、新たなリーダー像がみえてくるはずです。

 

 

 

 

 

【プライベートセッションメニュー】

・上司、チームの人間関係は、自分が上機嫌になればうまくいきます

働く女性が上機嫌で幸せな自分になるセッション

職歴30年以上・マンツーマン・秘密厳守。

 

【法人企業のみなさま向け】

・セミナー講演・経営者・リーダー向けコンサルは

ホームページをご覧ください。

 

【公式LINE今蔵ゆかりの上機嫌でいこう】
上機嫌にいきるコツのあれこれをお届けしています。

※ご登録時に、上機嫌に必須なパワーワードを差し上げます。

 

友だち追加