少しずつ日常が戻りつつありますね。
ですが、働き方は以前通りに戻ることはないと想定されます。
やはり、オンラインの活用が加速することは間違いないでしょう。
私もリアルな講演会のご依頼は、夏まではすべてキャンセルになってしまいました!
企業さまの講演会も、続々とオンライン対応にきりかわっています。
リアル講演会とオンライン講演会は、仮にテーマが同じでも、進行や配慮、段取りが異なってきます。
みなさまに、実りある時間をお過ごしいただくためには、今までとは異なる様々なスキルやテクニック、そして工夫をすることが必須です。
この2ヶ月ほどで、いろいろなオンラインセミナーに参加しました。
私が提供している、ナチュラル品格アップセッション、思考整理セッションもすべてzoomにて実施しています。
すると、オンラインでは、オンライン用の技術が必要であることに気づきました。
人を引き込む、説得力のある、魅力的な人、話がわかりやすい人。
また、その反対の印象を下げてしまう人、何を話しているのか?よくわからない人、この人大丈夫?と不安にさせる人。
厳しいようですが、オンラインですと、リアルよりも、ありありとその差がわかってしまうのです。
私は、約10年間5500社以上の企業で講演をしてきました。
講師のプロ目線からみる、オンラインでの話し方、魅せ方、気配り、など。
「ゆかりさんから教えてほしいのですが、そんな機会はありませんか?」
「私も自信をもって、オンラインでお客様に話をしたいと思っていたところです」
「どうもオンラインになると、どう話したらいいのかわからずに、ギクシャクしてしまうんです」
「ゆかりさんの話はとても聞き取りやすく耳に入ってくるんですが、何か工夫されていますか?」
「オンラインでの話し方を教えて欲しい」
といったお声を数人の方からいっていただきました。
く〜っっ!私を必要としていただけるなんて、こんな嬉しいことはありません。
ということで、オンラインセミナーか、個人セッションでお伝えすることに決めました。
また詳細が決まり次第お知らせしますね。
こんなメニューがあれば嬉しいなど、ご要望がありましたら、メッセージかダイレクトメッセージを送ってくださいね。
ではでは!