品格ある人の交流会での振る舞い | 働く大人女性が上機嫌で幸せに過ごす方法 今蔵ゆかり

働く大人女性が上機嫌で幸せに過ごす方法 今蔵ゆかり

穏やかでフラットな自分
上司との関係を改善
職場の人間関係を改善
自分も幸せ まわりも幸せ上機嫌に

●品格ある人の交流会での振る舞い

 

「知らない人がいる場は苦手なんです」

きっと、得意な人の方が少ないのでは?

 

交流会、パーティー、講演会、セミナー、結婚式など。

普段交流のない方と、隣り合わせに座るシーンがあります。

 

そんなシーンで、その人の品格に差がでてきます。

さて、あなたはどうしていますか?

 

・誰かに話しかけられるまで、黙っている。

・知っている人をひたすら探す。

・何なら、最後まで誰とも口を利かない。

 

だとしたら、ちょっと残念です。

自分自身がとても損をしているのです。

 

品格ある人は、自分から話しかけます。

 

自ら話しかけることで

・あなたに興味がありますよ

・あなたを大切に感じていますよ

・この場を一緒に楽しみましょう

 

という空気を作り出しています。

 

一方、かたくなに話をしないで無言で座っている人はどうでしょう。

 

・あなたに関心はありません。

・私に話しかけないでください。

・この場が早く終わればいいな。

 

という空気をだしています。

といより、でてしまっているのです。

 

品格ある人は、周囲への配慮が自然とできています。

品格ない人は、自分本位な部分があります。

 

講演会やセミナーでは、隣の人と会話をするシーンがあります。

 

自ら、楽しそうに積極的に参加される方と、「いや、私はこういうのは・・・」という姿勢の方に分かれます。

 

「いや、私はこいういうのは・・・」の人の隣の席の方は、ポツンとしています。

 

どちらが、品格を感じるか?

どちらの人と一緒に仕事がしたいか?

どちらの人が愛されるか?

 

「でも、話すのが苦手でうまく話せなくて」

 

いいのです。

すごい雑談力などなくても。

 

なにも、ずっと話しをする必要もありません。

 

「今日は、どちらから来られたのですか?」

「会場の花がキレイですね」

「こういう場は緊張しますね」

 

これだけでいいのです。

 

自分が醸し出す空気が、その場の景色になっている。

 

そう思ってみると、どんな振る舞いをすれば、すてきな景色になるか?

イメージできますね。

 

誰だって、初めての人と過ごす場は緊張するものです。

自分本位で、その場の雰囲気を壊していないかな?

という、視点で自分を俯瞰してみて下さいね。

 

image

 

 

 

 

 

 

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼


企業・商工会議所など講演講師セミナー講師実績

 

講演講師テーマの詳細はホームページをご覧ください

 

企業・商工会議所・安全衛生大会・労働組合・セミナー講演講師・出張可


働き方改革・品格・人間力・仕事効率・時短化・整理術・マインドフルネス・アンガーマネジメント

 

 

みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣 みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣

1,382円

Amazon