言葉ひとつで職場の雰囲気はどうにでもなります | 上機嫌で幸せに働く秘訣 著者 今蔵ゆかり

上機嫌で幸せに働く秘訣 著者 今蔵ゆかり

穏やかでフラットな自分
上司との関係を改善
職場の人間関係を改善
自分も幸せ まわりも幸せ上機嫌に

今蔵ゆかりです。

 

富山までいってまいりました。

今年の4月に北陸支店が設立されたばかりの企業様の講演にて登壇の機会をいただきました。

 

会場ホテルのロビー

 

image

 

こちらはご用意いただいた控室

image

 

今回のテーマ

 

ひと・もの・きもちの整理整頓術

~従来の5sに加えて心の5sも!~

 

image

 

働き方改革といわれ、効率化、時短化、スキルアップに磨きをかけよう!

そう取り組み強化をされている企業さん、また個人でも意識されている方が多くいらっしゃいます。

 

もちろん、それも重要です。

 

ですが、どんな職場においても、その根底は、人と人にあります。

 

極端な比較をしてみます。

 

・いくら残業がゼロの職場でも、人間関係がギスギスしている職場。

・残業は多くても、人間関係が良好で自分の存在価値を感じる職場。

 

両者を比較すると、離職率は後者が低いのです。

 

それだけ、人間関係の良好さは個人、企業にとって宝なのです。

人間関係が良好であって、時短、効率化、スキルアップを図ることで、最強になりますね。

 

・指示する言葉をどう使うか。

・自分本位になっていないか。

・仲間の様子を気にかけているか。

 

お互いの立場を受け止めて、リスペクトしているか。

 

そんな人と人のありかたを大切にできる職場。

 

また、個人が増えていくとなんて平和な世の中になるのでしょうね。

そんなことを軸にして、日々お伝えさせていただいています。

 

なんと金沢~富山の新幹線は、独り占め状態でした!

image

 

お世話になりました。

ありがとうございます。

 

image

 

 

お問い合わせ

 

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼


企業・商工会議所など講演講師セミナー講師実績

 

講演講師・セミナー講師のご依頼はホームページをご覧ください

 

企業・商工会議所・安全衛生大会・労働組合・セミナー講演講師・出張可


働き方改革・人間力アップ・仕事効率・時短化・整理術・感情のコントロール・アンガーマネジメント