チャンスが舞い込む人と失う人の口ぐせは何が違うかの | 働く大人女性が上機嫌で幸せに過ごす方法 今蔵ゆかり

働く大人女性が上機嫌で幸せに過ごす方法 今蔵ゆかり

穏やかでフラットな自分
上司との関係を改善
職場の人間関係を改善
自分も幸せ まわりも幸せ上機嫌に

●チャンスが舞い込む人と失う人の口ぐせ

 

今蔵ゆかりです。

 

口ぐせ、あるいは思考のクセで、チャンスを手に入れるか台無しにするか大きく差が出ます。

 

・チャンスが舞い込む人

 

・チャンスを逃す人

 

両者の口ぐせの違いで、小さいようで大きな差。

 

image

 

さて、質問です。

 

次のようなシーンで、あなたはどちらの言葉を発していますか?

 

ある日突然、仕事のオファーがはいりました。

 

「○○さんに、是非お願いしたいと思っている仕事があります。○○さんこのような仕事はいかがでしょうか?」

 

内容は、正直今の自分にとってはハードルが高く、100%相手を満足させることが困難な仕事。

 

でも、とても魅力的な仕事です。

 

さて?どの返答をしますか?

 

1:私にはハードルが高すぎるので難しいです。

 

2:少し考えさせてください。

 

 

1.2いずれかを選択された方は、残念ながらチャンスを逃してしまっています。

 

では、チャンスを手に入れる人はどう答えるか?

 

「面白そうですね!」

 

えっ?無責任なそんな言葉でいいのですか?

 

そう思われた方もいるでしょう。

 

ですが、着々とチャンスを掴みとっている人は、この発想です。

 

万が一その時に、自分の力量が足りない時は猛スピードで学びとるのです。

 

竹内まりやさんの歌にもあるように(チャンスの前髪)

 

~チャンスの神様は前髪しかないから、通り過ぎたら手に入れることは無理よ~

 

ぐずぐず、モジモジしている間に、チャンスはどこかにいってしまいます。

 

・自分はいつもチャンスを逃している。

 

・自分は運が悪いなぁ。

 

そう思っているあなた。

 

是非、もったいない口ぐせに気付いてください。

 

 

「面白そうですね」

 

「やってみます!」

 

そう答える人のもとにはチャンスが巡ってきます。

 


 

お問い合わせ

 

企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

講演依頼・ビジネスサポートの詳細はホームページをご覧ください

 

企業研修・商工会議所・商工会・女性部・青年部・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科クリニックに、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


働き方改革・ひと工夫の仕事効率改善術・時短化・仕事術・段取り美人・ビジネス整理・仕事効率アップ・職場環境改善・怒りの感情整理・アンガーマネジメント