●あせっていても人前では決して走るな!
今蔵ゆかりです。
以前、上司に言われた言葉。
「あせっていても人前では決して走るな!」
まずは、前編のこちらをご覧ください。
↓
お読みいただけましたでしょうか?
では続編を!
上司はAさんにこういいました。
「Aさん、いいですか?ここに約束の時間は守るが、その過程は対照的な2人がいたとします。
一方は、冷静で落ち着いた様子で余裕を持って対応してくれる。
もう一方は、いつもバタバタと余裕なく、忙しそうに走り回っている。
そして、額に汗をかきながらも、約束の時間はなんとか守ってくれる。
さて、この2人のうちどちらかに重要な仕事を任せようとしたら?
どちらの人に信頼してまかせようと思いますか?
あなたが、上司または取引先だと想定して考えてみて下さい。
その答えが私がAさんに伝えたい事ですよ」
Aさんは、その時にようやく自分の行動にハッとされたようでした。
そして、最後に上司はこう言いました。
「走るなら誰も見ていない時だけ、思い切り走りなさい。
人前ではたとえあせっていたとしても、落ち着きと自信を見せること!
それがプロのビジネスマンであり、相手への配慮というものだよ」
あなたは、いかがでしたか?
私はこの話を横で耳にして以来、その教えを守っています。
万が一お客様の元へ遅刻しそうになった時は・・・。
ビルの前までは、とにかく全力疾走。
そしてビルの少し前からは、クールダウンです(笑)
お客様と会う時は涼しい顔しております(笑)
もし、この話に共感いただけたら即実践してみて下さいね。
こちらの本にはそのような仕事あるある!での「ひと工夫」が事例とともに掲載されています。
また、講演ではこのような仕事に役立つ「ひと工夫」も話しております。