あせっていても人前では決して走るな! | 上機嫌で幸せに働く秘訣 著者 今蔵ゆかり

上機嫌で幸せに働く秘訣 著者 今蔵ゆかり

穏やかでフラットな自分
上司との関係を改善
職場の人間関係を改善
自分も幸せ まわりも幸せ上機嫌に

●あせっていても人前では決して走るな!

 

今蔵ゆかりです。

 

以前、上司に言われた言葉。

 

「あせっていても人前では決して走るな!」

 

image

 

まずは、前編のこちらをご覧ください。

できる人は人前で走らない

 

 

お読みいただけましたでしょうか?

 

では続編を!

 

上司はAさんにこういいました。

 

「Aさん、いいですか?ここに約束の時間は守るが、その過程は対照的な2人がいたとします。

 

一方は、冷静で落ち着いた様子で余裕を持って対応してくれる。

 

もう一方は、いつもバタバタと余裕なく、忙しそうに走り回っている。

 

そして、額に汗をかきながらも、約束の時間はなんとか守ってくれる。

 

さて、この2人のうちどちらかに重要な仕事を任せようとしたら?

 

どちらの人に信頼してまかせようと思いますか?

 

あなたが、上司または取引先だと想定して考えてみて下さい。

 

その答えが私がAさんに伝えたい事ですよ」

 

image

 

Aさんは、その時にようやく自分の行動にハッとされたようでした。

 

そして、最後に上司はこう言いました。

 

「走るなら誰も見ていない時だけ、思い切り走りなさい。

 

人前ではたとえあせっていたとしても、落ち着きと自信を見せること!

 

それがプロのビジネスマンであり、相手への配慮というものだよ」

 

 

あなたは、いかがでしたか?

 

image

 

私はこの話を横で耳にして以来、その教えを守っています。

 

万が一お客様の元へ遅刻しそうになった時は・・・。

 

ビルの前までは、とにかく全力疾走。

 

そしてビルの少し前からは、クールダウンです(笑)

 

お客様と会う時は涼しい顔しております(笑)

 

もし、この話に共感いただけたら即実践してみて下さいね。

 

こちらの本にはそのような仕事あるある!での「ひと工夫」が事例とともに掲載されています。

 

また、講演ではこのような仕事に役立つ「ひと工夫」も話しております。

 

講演のご依頼はこちらからどうぞ