記録も記憶も美しく書き残す:林信朗さん | 働く大人女性が上機嫌で幸せに過ごす方法 今蔵ゆかり

働く大人女性が上機嫌で幸せに過ごす方法 今蔵ゆかり

穏やかでフラットな自分
上司との関係を改善
職場の人間関係を改善
自分も幸せ まわりも幸せ上機嫌に

●記録も記憶も美しく書き残す

 

今蔵ゆかりです。

 

先日の出張時に機内で読んだ雑誌で目に留まった言葉。

 

「記録も記憶も美しく書き残す」

 

服飾評論家の林信朗さんのエッセイでした。

 

クライアントとの最初の打合せが肝心。

 

そこでサッと取り出すメモやペンを見て、「この人なかなか慣れているな」

 

そう感じてもらうことも大切。

 

あるノートを愛用されているいるのですが、そのノートはインクの詰まったペンもスラスラとインクがのり、いい仕事をしてくれるそうです。

image

もちろん、見栄えもカッコいい。

 

そして、さりげなく置いているそのメモを娘さんが見る。

 

「お父さん、やっぱりセンスがいい!」

 

なんてことにもなるかも・・・。

 

そんな物語だって期待できそう。

 

と書いておられました。

 

物語・・いいですね!

 

そうそうと大きく頷いてしまいました。

 

休みの日にいかしたメモを探しに行きます。

 

あなたの持ち物に物語はありますか?

 

持ち物すべてに物語があると、モノと自分が過ごす時間が豊かになってきますね。

 

みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,382
Amazon.co.jp

 

セミナー講演講師・執筆・取材のご依頼はこちら

企業・商工会議所などセミナー講師実績

 

企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・女性活躍推進