今蔵ゆかりです。
「職場が乱雑な会社は社員のモチベーションが低い」について書きました。
その続きです。
このような職場に共通していること。
2つあります。
玄関にはいった瞬間にわかります。
それは・・・。
「あいさつがない」
そして
「笑顔がない」
そのマイナスな相乗効果によって、職場の空気がどんよりしているのです。
・あいさつがない
・笑顔がない
・散らかっている
・汚れや破れや不要物が放置されている
・無関心、無頓着
・改善しようとしない
まさに負のスパイラルなのです。
このような環境では、モチベーションもあがりません。
成果もあがりません。
お客様はしっかり見ています。
そして評価しています。
会社、クリニック、サロン、店舗。
まずは、あたりまえのことから改善することが大切です。
ドキリとされた経営者の方。
まずはご自身から!
企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。
テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・女性活躍推進
「小事的力量」