職場が乱雑な会社は社員のモチベーションが低い | 上機嫌で幸せに働く秘訣 著者 今蔵ゆかり

上機嫌で幸せに働く秘訣 著者 今蔵ゆかり

穏やかでフラットな自分
上司との関係を改善
職場の人間関係を改善
自分も幸せ まわりも幸せ上機嫌に

職場が乱雑な会社は社員のモチベーションが低い

今蔵ゆかりです。

多くの企業に訪問し確信したことがあります。

職場が乱雑な会社、クリニック、店舗はスタッフのモチベーションが低い。


ということ。

image


モチベーションもですが、意識レベルも低いともいえます。

例えば


===

・壁に貼って剥がれかけている紙が放置。

・カレンダーが今月のものになっていない。

・共有スペースの手入れが放置。

・デスクの上にスペースがない。

・棚の上、下に段ボールが放置。

・ごみ箱があふれている。

===


厳しいですが、これらのことが、視界にはいらないくらい無頓着ということです。

そして、不思議なことにこのような職場には、もうひとつ共通していることがあるのです。

長くなるので、続きは後ほど。



企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。


テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメント・女性活躍推進

同書、中国語翻訳され全世界に発売2016

「小事的力量」

image