今蔵ゆかりです。
・仕事上での指示の出し方
・指示の受け方
これらを見ると、だいたいその人の「段取り力」がわかります。
段取り上手な人は、言葉が「明確」なのです。
反対に段取りが悪い人は「あいまい」です。
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・段取り上手な人の表現は
「○日○日○時までに」
・段取りが悪い人は
「だいたい○日くらいまでに」
「○時頃」
「朝1番で」
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この違いわかりますか?
曖昧だと、「ものさし」がぼやけてしまうので、納期遅れや、ミスに繋がることになるのです。
些細なことに感じるかもしれませんが、この積み重ねは大きいです。
つい、言い訳がましく伸ばし伸ばしにしたい時、曖昧な言葉がでてきます。
自分が何気なく発している言葉は、曖昧になっていないか?
俯瞰してみることも大切ですね。
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