整理コンサルタント今蔵ゆかりです。
今日は、事務処理の1日です。
なぜか(笑)むか~しの、スマップのCDが流れています。
実は、むか~し、メンバーの一人が大大大好きだった事があるんです・・・。
静かに音のない環境で、仕事をしたい時と、音楽かけてノリノリでしたい時があります^^
さて、本題です。
あなたのキャビネット、デスクの上の数あるファイル。
その中から、すぐに書類は、とりだせますか?
よく、自分のキャビネットが書類ファイルで、パンパンな人に多い原因のひとつ。
みんなで共通して閲覧できるファイルがあるのに、
・念の為、コピーをとって自分でも所有している。
・無意識で、コピーをとって所有している。
これを、やり続けると、所有物が増えるに決まっていますね。
そういう方に限って、ただ所有していて安心してしまい、肝心な時に見つからなかったりします。
・コピー代もかかります。
・場所代もかかります。
・探し物の時間もかかります。
探し物をしている間、待たせている人がいる場合、その人の時間を泥棒しています(汗)
無意識で普段とっている行動、少し意識してみましょう。
・セミナー講師・社内講習
・個別コンサル
・とっておきネタ満載メルマガはこちら
●商工会議所・商工会・企業・安全大会・学校・歯科医院様に、講演会講師・社内研修・院内研修でご依頼を頂いております。
テーマは、ビジネス整理術・時間整理・仕事効率アップ・思考の整理・部屋の整理術など。