こんにちは。クレアカイロプラクティック整体院の望月です。
上尾駅からのアクセスはこちら
ご予約は048-775-9939 からどうぞ
前回の続きです^^
腰痛と膝の痛みでご来院された60代の女性(詳しくは前回の記事 を!)
腰の治療が終わり、次は膝の治療です。症状としては、膝に水が溜まったことがある、歩いているとひざの内側が痛くなってしまう、膝下の冷えということでした。
整形外科学テストは異常なし。靭帯なども特に異常はなさそうです。
検査を進めてみると、構造的な問題が出てきました。ですが、問題としてあがってきたのは膝ではなく回盲弁でした。
一つの原因として、回盲弁の異常による毒素の腸内への逆流によって、体内の水分保持量が上がってしまい、膝に影響が出たのでしょう。(このようなことは、椎間板ヘルニアの方や、各種神経痛の方にも同じことがあてはまります。)
生化学的な問題も出てきました、必要な栄養素としてカルシウム・マグネシウム・ビタミンB群・ビタミンEが検出されました。
大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)の弱化も検出されました。この筋肉は小腸と関係が深いので、小腸のリンパの流れを調べてみると反応があり、筋力が強くなりました。
これも先ほどの回盲弁の問題で、小腸が毒素を吸収してしまった影響を受けて、リンパの流れが滞ってしまった可能性が考えられます。
膝の治療に大腿四頭筋のトレーニングというのはセオリーですが、このように筋力が弱くなっているときにトレーニングをしても肝心の筋肉は強くなりません。逆に他の部分に負担をかけてしまい、体を壊してしまうこともありますので気をつけてくださいね。
これらを腰とともに治療し、必要な栄養素を摂ることを勧め治療を終了しました。
膝は今回一切触っていません(検査のときだけですね)
膝の痛みは膝に原因があることも多いですが、そうではないことも良くあります。クレアカイロプラクティック整体院では、そのようなことをしっかり検査によって判断し、治療していきます。
しっかり根本から治したいときには、お問い合わせくださいね^^
肩こりや腰痛、心と体のお悩みなら
上尾駅から徒歩2分の整体院
クレアカイロプラクティック整体院へ
お問い合わせはお気軽に
TEL:048-775-9939
(10:00~21:00)
(24時間受付)
ホームページ
・アクセス