シリーズ3回目になりました。

次回予告通り、今回は「サイコン」をご紹介します。

サイコンってなに?て人もいるかもしれません。
サイコンってサイクルコンピュータの事です。サイクリングに必要な情報を画面に表示してくれるありがたいコンピュータですが、なんとボタン電池で動きます。いろんなメーカーからいろんな種類が出ていますね。

自転車ダイエットを初めて3ヶ月目、取り組む中でどうすれば効果的にトレーニングできるかをいろいろと調べたところ、軽いギアでもまあまあの高回転を維持する事で脂肪燃焼に効果があると。毎分90回転が良いとか。ふむふむ。


ということは、ケイデンス(クランクの回転数)を把握する必要があるんですね。

サイコンを調べたところ、中華の安いコンピュータにセンサーを複数ペアリングして速度とケイデンスをセンシングする方法が安価だとわかりましたが、写真にある様にキャットアイのパドローネデジタルをマイナポイントで買いました。

ケイデンスセンサーとスピードセンサーが一体型になっている優れものです。心拍数もオプションセンサーをつければ取れるそうですが、Apple Watchで取れるので不要!

速度はあまり気にしていないですし、ケイデンスさえわかればいいやと。

速度&ケイデンス、速度のみってのはあるけどケイデンスのみってコンピュータは見つけられなかったなー。

車体へのインストールもサクッと終わりました。

で、実際90rpmを目指して走ってみると、、、キッツイんです。

すがる様にいろんなWebをみるとダイエットに必要なケイデンスは80〜90rpmを目安にって記事を見つけました。

実際80ってなかなかの高回転ですよ。ママチャリで80なんて回してる人いないんじゃないですかね?

スピード出てくるとトルクかからずにクルクル回って楽だけど膝関節をイワしそうでそれなりにトルクがかかるギアを適時選択して80ちょい上を目指して回してます。

この頃から体が軽くなってきた実感が生まれてきました。

ここでの体重報告は3末まで物語が進んでからですね。ちなみに、サイコン付けたのが3/19でしたからあと半月!

次回は活動記録についてご紹介します!