お姉ちゃんの小学校時代6年間の学年崩壊をふとしたきっかけに思い出し、


なんであんなことになっていたのか、


どうすればよかったのか、


といまだに考えてしまうことがあるのですが、そのモヤモヤをまた少し昇華させてくれる本に出会えました。


ずっと読んでくださっている方、しつこくてすみませんアセアセ



グレーゾーン、という言葉を時々耳にするけれど、では、クロは問題がある、シロはないと暗に指しているの?みんなそれぞれ色んな色を持っていて一人ひとり違うんだ、というような文中の言葉が、スッと入ってくる本でした。


前半は、レッドくん、オレンジちゃん、アクアちゃん、などなど、かわいらしいキャラクターの特徴の紹介があり、子どもも興味を持って読めるような構成になっています。

後半はより大人向けにより詳しい解説がありました。


ひとつの色、キャラクターに当てはめるのではなく、うちの子にこんな面もあるよね、私はこの色かしら…と、考えながら読みました。


ふくちゃんとも一緒に読みました。

自分自身のことを振り返り、お友達のことを考え、

「私はこの色が多いけれど、この色もある」

「Aくんは、この色だ!ちょっと〇〇だけど、⭐︎してくれることもある。」

「Bちゃんはあまり喋らないけれどこんな風に思っているのかも。」

と話してくれました。



お姉ちゃんは、


「小学校の時、この本があったらよかったのに…。…それでも無理か。」


とつぶやいていました。




大事なのは、


自分のことも相手のことも知ろうとすること。


自分とは違う相手を認めること。


一番こわいのは無関心。



自分のことも相手のことも理解しようとすることで、気持ちが少し軽くなったり、ほんの少し思いやりが持てたり、小さな変化が起こるのではないかと思います。


学校のこと、子どものことでお悩みの方がいたら、読んでみてほしい一冊です。