いつも通り、褒めポイント拍手と残念ポイントタラーの記録です。


国語

拍手 共通◯

タラー 応用は時間が足りず白が多め。


算数
拍手 共通◯

タラー 応用は時間が足りず白が多め。


社会

拍手 半島も湾も名前はバッチリ👌 七田式に感謝。

タラー 半島も湾も漢字少なめで後々苦労しそう。


理科

拍手 プランクトンの分類は理解した模様。

タラー 条件整理は書き込みましょう。



国語は問題文が面白くて普通に読んでしまったとのことで、時間がなくなったようです。

長女が

「それ分かる。物語文って面白くて読み始めちゃうし、記述は時間かかるしで、気づいたら時間がなくなってるから、説明文からやる方がいいよ。」

と言うのを聞いて

・読書モードとテストモードは違うこと
・説明文より物語文の記述の方が時間がかかっていたこと

を思い出しました。

…そういえば、長女さん、入試本番でも、面白そうだかったから物語文から普通に読んじゃって時間足りなくなっちゃったガーンって青ざめてましたよね。。

というのもついでに思い出して胃がひゅっとなりました。

今回次女がハマったのは説明文なので、時間がなくなったのは物語か説明文かというよりは読書モードになっちゃったからとのことでしたが、

・本人に「読書モードとテストモードは違う」という認識がちゃんとあること
・「論説文の記述は文中に答えがあるって先生が言ってた!」と授業でちゃんと学んでいること

この2点が分かったのは収穫でしたニコニコ

よほど気に入ったようで、この本読みたい!と言われ購入しました。さらに同じ作者の方の本を図書館で数冊発見。面白そうな本が一気にたくさん見つかり次女は次女でホクホクしてました泣き笑い読書モードで心置き無く読んでもらおうと思います。


理科は、母のプランクトン熱に付き合わせていつもよりじっくりやったので、いつもに比べると少しましでした。私も一緒に”学び直し”するのが良いのかもです。