長女、次女に呼称をつけてみます。
長女…すあまっぽいのですーさん。
次女…大福っぽいのでふくちゃん。
しばらくこれでやってみて、続かなければ長女次女に戻します
いつも通り、褒めポイントと残念ポイント
の記録です。
国語
概ね良好。
ただ、"中心となる内容"の選択問題が❌。そこ大事なはず。大丈夫かしら。
算数

❌散見。できそうな問題もあるんだけどな〜。
社会
知識は入ってそう。
その知識をまだ使いこなせない感じ。
理科
社会と同じ。
社会と同じ。
社会と理科はあともう少し頑張ったらいい感じなのに…と思ってしまいますが、これからスパイラルでまたやる時に知識が定着して少しずつ使えるようになればいいことにします!
そう。
これがスパイラルの正しい使い道✨
「社会や理科はスパイラル方式でやるので、5年からスタートでも大丈夫です!」
は、すーさんの時には、
全然大丈夫ではなかった
ので。
周回遅れで始めた理科は、スパイラルで何度も単元は巡ってはくるけれど、ギャップは埋まりませんでした。
ふくちゃんはスパイラルの恩恵にあずかれるはず、と踏んでいますが、この油断が命取りになるかどうか分かるのは2年半後?
…いや。
来年もうすでにやばい!!ってなってる可能性も。
こわい…