長女の時にせっせと作っていた振り返りノートですが、10冊以上になり、テストに持っていくこともなければ、見返すこともやり直すこともほとんどなかったため、今回は違う方法にすることにしました。


その方法とは…


テストの問題用紙に直なおし!


方法なんていうほどでもない泣き笑い


なんなら、栄冠も、間違えた問題を2回目にやる時は栄冠に直書きにしました。


長女の時、またやり直すかも…とテスト問題も栄冠もきれいなまま取っておいたけれど、そのまま受験が終わりました。

(理科は除く。理科だけは6年の夏休みにやり直しました。ただ、効果があったかは不明なので、同じことはしないつもりです。)


だって、何回もやり直さないから。

そんな余裕、ないから。


ただ、二つだけ。


① これはできるようになってほしい!という問題だけは、表に問題、裏に答えをコピーして、繰り返せるように保存。


② 正答率を色分けして、付箋をつける。


こんな感じです☝︎

〜色分け〜

50%〜 ピンク (しっかり復習を)

20%〜 青   (できたらいいね!)

  0%〜 緑   (捨ててもオッケー)

凡ミス 黄   …写真でやけに多いやつです真顔


テストの週末に、明らかに間違っている問題の内できるところだけ直しをし、月曜日に結果・正答率が出て付箋を貼ってからもう一度見直すと、正解だったものも含めてテストの流れを思い出しつつ、ここにつっかえたんだったショック、とか、凡ミスたくさんえーん、とか、これはこんなやり方だった!とか、これは今ならできるかも!とか振り返れるので、なんだかいい感じですひらめき


最後に、2穴パンチで穴を開けて、棒で閉じるのは今まで通り。


なるべく 手を抜き 簡単に、無理せず、やっていきたいと思いますニコニコ