塾は4年の夏休みか新5年から、と決めていたはずなのに、新4年から入塾することになったのはつい3ヶ月前。


通い始めたからには塾一本で!と思っていたはずなのに、この度、RISU  (体験)を始めることになりました。


これが、意志が弱かった…となるか、柔軟な対応✨となるかは、いつか振り返った時に分かる…かな?

始めるきっかけ


この春休みは帰省と旅行を優先したかったので塾の春期講習はキャンセルしていました。
…本日の育成テストもお休みします💦

ですが、春期講習に行かない代わりに、この春休みこそ計算力の強化!と意気込み(母だけ)、山本塾の計算ドリルか陰山式ドリルをやりまくろうと目論んでいました(母だけ)。でも、何度脳内シュミレーションをしても、楽しいイメージがわかないのです悲しい
脳内イメージ…途中で詰まり不機嫌になる次女⇨なんとかのせようと頑張る母⇨タイムが出ずどんどん不機嫌になる次女⇨我慢できなくなりもういい!と投げ出す母…イヤ〜

そんな時、アメブロにメッセージがきました。RISUの体験の依頼でした(初めてですひらめきブログやっていてよかった。ありがとうございます。)

皆様のブログを読んでいると、たまに見かけるRISU

先取り学習スピードNo.1!
算数検定 中学受験 合格続々!
全国No.1が続々!

華々しい文言ですが、
✨先取り✨算数検定✨全国No.1✨
どれも次女さんの歩む道には全く関わることのなさそうなワードなもので、

RISU 
⇨算数が好きで好きで、どんどんやりたい子用
⇨算数の才能ある子用

というイメージで、我が家とは関係ないわ〜、と完全スルーで今まできました。

が。

メッセージをいただいたので、初めてサイトを見てみたら…。

以下引用です⇩

1. データ分析によるお子様1人1人にピッタリの学習


ー暗記科目と違い、算数はお子様によって得意・苦手なポイントの違いが出やすい科目です。

ーRISUでは、お子様1人1人のデータを分析し、ピッタリの問題とレッスン動画を配信。

ー苦手を残さず、得意なところはドンドン効率よく学習を進めることができます。

2. 「2つの復習」で、学習をキッチリ定着

どうしても一度解いただけでは、なかなか算数の理解は定着しにくいもの。

ー忘れてしまいがちなタイミングでの復習(※忘却曲線)

ー間違いが多かった問題の復習

の2つをミックスして復習を自動出題することで、むやみやたらに全部の問題を何度もやり直すことなく、的確に地に足の着いた学習をすすめることができます。指差し

3. つまづきを感知して、スグにフォロー! 苦手を放置しません。

算数が苦手なお子様も安心! 指差し つまづきをスグに感知して、フォローアップ。

ー学習の状況をトップチューターが1人ずつ丁寧に把握し「今褒めてあげて!」「学習があいていますが大丈夫ですか?」と、やる気や学習習慣づけまでとことんサポートします。


指差しの部分を見て、

あれ?算数得意じゃなくてもやっていいの??

あれ??地に足の着いた学習って、我が家の方針にぴったりじゃない??

と興味が湧き、その日のうちに申し込んでいました泣き笑い

正に、渡りに船🚢
タイミングバッチリ!
タイミングを見極めて案内を出すRISU の方が優秀なんだろうな〜
次女がRISU にハマれば穏やかな春休みになる??

…と、タイミングの良さにびっくり&春休みに期待しつつ、流れに身を任せてみることにしました。


​早速届く


申し込んで4日目に佐川さんが届けてくれました。(教育系は佐川さん率高め?Z会も佐川さん。ランドセルも佐川さんでしたニコニコ



早速、


じゃ〜ん✨✨

ドリルよりこっちの方が楽しそうじゃない?」


とお披露目すると、


うんキラキラ音譜すご〜い!ペンかわいいラブラブ


と、乗り気の次女。(まだまだ素直でかわゆい目がハート


開始までの手順は至って簡単。

①まずWi-Fi設定(ルーターのパスワードを入力)


②次に開始するステージを決めるための実力テストを受ける

③その日の夜には一人でRISU をやっていました



*実力テスト
所要時間:約30分。
既習か未習かの見極めのためのものなので基本問題です。未習範囲の問題は「習っていません」を選択してとばす!の判断と、タッチペンの操作に慣れていないため答えの入力を手伝いました。
総量が分からない(=あとどれくらいで終わりか分からない)中で基本問題が続くので、途中飽きていました。10問ごとにグミ一つよだれ、でなんとか乗り切りました。…これ、たまに使う手なのですが、アシカショーみたいだな…と思います。今日は塾の宿題の直しをやる時、次女の口に節分の豆を放り込んであげていました節分余りがちな節分の豆、そろそろなくなります👏


一週間お試しキャンペーン

RISUのタブレットを一週間お試しできるキャンペーンがあるそうです。
クーポンコードは「bmg07a」です。 


【お試し後も続ける場合】
お試し費用はかかりません。
⇨ 一年単位の本契約になるそうです。

【お試しのみで返品する場合】
1,980円(税込)がかかります送料・手数料)


進捗状況


とりあえず3日続いています👏

1日10〜20問のペースで進んでいます。

意外や意外、1日の最後のお楽しみになっています

何が楽しいのか聞いてみると…


先生から動画が届くのが楽しみキラキラ

解説の動画も面白いニコ

ポイントがどんどん貯まるのが嬉しいにやり


先生の動画。

これは1日目に一緒に見ましたが、「おかあさんといっしょ」を彷彿とさせる明るく元気で滑舌良好なお兄さんお姉さんが出てきました。そうか〜まだまだこんな感じが好きなんだね飛び出すハート

この動画が今のところ毎日届いています。先生の紹介だったり、解説だったり、ベルリッツとコラボの動画だったりで、毎日目新しい動画に出会えるからタブレットを手にしたくなる…のかな?


ポイント。


3日で1000ポイントを超えました。(1日3点?5点?のZ会のぷちぽに慣れていると、ポイントがザクザク貯まるように感じるみたいです^ ^)

このポイントを貯めることで文具やすみっこのお人形などがもらえるようです。

最高はiPhoneSE 250000ポイント不安


おーっ!iPhone欲しいからにまんごせんぽいんと貯める!と宣言していました。


2万5千じゃなくて25万なんだな…

せっかくやる気だからしばらくそのままにしておくか…


と母の思惑を知らない長女が、早速、


1週間あたり1000ポイントずつ貯めるとすると、250000ポイント貯めるには約5年かかる!


と計算してくれていました泣き笑い


次女さん、現実を知り、若干やる気ダウン⤵️

でも、大きな数と文章題の勉強になった…かな?



春休み、この調子で楽しく続けてくれたらいいな、と思いますニコニコ