英語の話に戻ります。

子の英語学習の話につながるまでもうしばらくかかります💦


私自身の話です。


学生時代、TOEICを2回受験したもののぴったり同じ点数で行き詰まりました。


その後、社会人になり、まず試したのは大手英会話スクールのグループレッスンでした。日本人同士でのロールプレイがどうしても無理で半年で辞めました。

だって、ニューヨークのショップの店員と客の設定で服を選ぶ会話、とか、いや、行ったことないし、店員さんになったこともないし、知らない人と話すの苦手だし、相手も自分と同じ英語レベルの日本人だしちょっと不満


その後始めたカフェ英語。


このカフェ英語のおかげで、リーディングが➕50点 になり、900点台半ばまで伸びました。


どんなシステムだったか詳細は忘れてしまいましたが、初めにシステム利用料のようなものを支払い、日本人のスタッフの方がついて外人の先生と顔合わせをし、合う先生が見つかったら、レッスンスタート、という流れだったと思います。


初めのシステム利用料はかかりましたが、レッスン料は一カ月分が英会話スクールのマンツーマン一回分くらいで格安だったと思います。(現在は分かりません)


カフェのドリンク代は各自で負担でした指差し