全国テスト≠学ぶチカラテストのようなので題名を変えました
国算に加え、総合があるのが特徴なのですね。
日能研の学ぶチカラテストを受けてきました。
国語40分、算数40分、総合40分。
3時間ちょっと(説明・休憩含む)よく頑張りました。
まず、長時間座ってちゃんとテストを受けられてえらかったです✨
相変わらず、三教科とも文章多めでした。
国語
・漢字×1
・記述は1〜2行のみ。もっと書いてほしかった![]()
◯もらえるかな、というものから、要素がほのかに入っている程度で×かな、というものまで。配点が20点とかなので、なかなか厳しいです…![]()
*採点の要素は、Nポータル→テストの振り返り→国語→答案例 で詳しく見られます。
算数
・最後の(3)以外は埋めていました。(←捨てた、らしいです。3年のくせに
)
・うっかりが数問。
総合
・文章、ながっ!よく読んだね![]()
・こちらも記述欄に対して、文章量が少ないです。
・が、小学生らしい解答に笑顔になりました![]()
(採点者さんたち、楽しそう♪)
今回は、あの苦手な算数が良くできていました👏(次女にしては、です)
最後の大問が、6月の全国統一小学生テストで間違えた問題に似ていました。何回もやり直して、何回も間違えて、そのおかげで、その問題を解く型のようなものが身についたようです。問題用紙に書いてきた式がばっちりでした。それが今回一番うれしかったです。
「また間違えてる!」
「これで何回目⁉️」
を飲み込んで、何度も同じ問題をやったかいがありました![]()
自信になるといいな〜。
記述に関しては、大きい解答欄に対して、端っこに1、2行のみ…今回は時間に少し余裕があったようなので、そこは少し膨らませようよ、と思ってしまいました。
ただ、長女がちらっと見て、
「小さい字が書けるようになったね〜✨」
と褒めているのを聞き、
確かに!小さく書いたから2行だけど、今までなら3行くらいか…とプラスのことにも気づけました。長女、ありがとう![]()
イヤでも足りないけどね…