3年生の次女の勉強の振り返りです。


算数


8月号 大きな数・およその数  

9月号 時刻と時間・長さ 

10月号 重さ・かさ


既に学校で触れた分野が多かったため、癇癪発生回数は少なめでした。


月例テストは、毎回、後半の大問の(2)(3)あたりが初見では解けません。そこに前半の凡ミスが加わると点数が一気に下がります。


この月毎のワークと並行して、


毎日練習ブック+毎回の練習問題+月例テスト


で間違えた問題を繰り返しやっています。


それだけですが、まぁ、何度も同じ問題に引っかかるし、忘れてるし3回目くらいで、あ、また同じ問題だとようやく気づき、5回目くらいでなんとかできるようになるかな、という感じです。


処理速度は少しですが上がっています。

前は直しノート半ページでぐずぐず言っていましたが、最近は11ページ。これを10分でできる時と、途中不機嫌モードになり翌日に回す時と(翌日1.5日分やるハメに)、大泣き大暴れしながら夕飯・お風呂を経て4時間かけて終わる時と


「機嫌が悪くなってしまうのは、分からないから」とのことなので、「分かるって楽しい!気持ちいい!!」の循環になるよう、手助けしたいと思いますキメてる


な〜んて、そんなの理想です。


もう、石、大活躍ですよ真顔

買ってよかった。

ほんとに。 『魔法の石を買う』夏休みに行った博物館のミュージアムショップにて。私「何これ!ほしい。次女の勉強をみる時、これ持ってれば大丈夫かも。」長女「ママ…(失笑)無理無理。行くよ。」私…リンクameblo.jp

スタビライザーという名前がツボります泣き笑い

細胞レベルで落ち着けそう…


残り3か月。今後のカリキュラムは、円・球、樹形図などです。通塾されている2027年組さんのブログで春くらいに見かけたような気がする小数・分数が無い不安


不安だ