毎月6回+テスト1回の計7回。
4〜7月の内容を
で分類してみました。
4月
・たし算・引き算の筆算![]()
・虫食い算![]()
・2桁×1桁の計算![]()
・3桁×1桁の計算![]()
5月
・一万より大きな数![]()
・2桁×2桁の筆算![]()
・3桁×2桁の筆算![]()
・虫食い算![]()
・割り算![]()
6月
・2桁÷1桁の筆算![]()
・3桁÷1桁の筆算![]()
・何十で割る割り算![]()
・2桁÷2桁の筆算![]()
・3桁÷2桁の筆算![]()
・答えの確かめ![]()
7月
・計算の順序![]()
・中かっこと大かっこ![]()
・順序の入れ替え![]()
・⬜︎を求める式![]()
・逆算![]()
・計算の工夫![]()
・方陣算![]()
その回の解説動画を見ながら授業ノートを完成させ、自分で問題を解き、丸つけをし、分からなかったところは解説動画を見る、という流れです。
昨日のそろばんもですが、計算力向上のために試行錯誤はしてきました![]()
2年生の秋から半年ほど、基本のたし算・引き算(8+7、13-6とか)を毎日やり続けたものの、スピードはほとんど変わらず、一度諦め、実際に使っているうちに慣れるといいな…に方針を変えました。(次の手が思いつかなかった、とも言います
)
かけ算の筆算にキイキイ言っているうちにたし算が少しましになり、
割り算の筆算にキイキイ言っているうちに引き算が少しましになり、
桁数の多いかけ算・割り算やるよりまし、と桁数の多いたし算・引き算に文句を言わなくなりました。
が、ましになったとはいえ、計算スピードが遅いため、一つ一つの作業に時間がかかり、雪だるま式に不機嫌になるのは相変わらず…。
私の「無になる修行」は続きます![]()