逃げ出した3
私: ナニコレ?もしかしてシカク3??
長女: あれ?3、逃げ出しちゃったね〜
私: ね、これ、気にならないの?
長女: え?〇〇(長女)は気にしないよ
私: ………。
↑言いたいことがありすぎてもう言葉が出てこない。
…何から伝えればい〜いのか分からないまま時は流〜れて♫が頭の中で流れます。
罫線とは…
罫線の存在を無視した国語のノートを発見して。
私: ねえ、罫線って知ってる?
長女: 知ってる!
私: 👩🏫に「ひどくない?どうしたらいいと思う?」ってノートを見せたら、「**(私)、まず、あなたは娘を眼科に連れて行った方がいいんじゃない?彼女は罫線が見えていないのかもしれないよ。」って、すごく心配してくれたよ。
長女: や〜だ〜見えてるよ〜
👩🏫…海外で中学校教師をしている私の友人。日本語読めません。読めないのにひどいのが分かるって…。
これも写真を大公開したいところですが、少々後ろめたいので、そのうち限定記事にしたいと思います。あらら…と思ってもらえたら、当時本気で悩んでいた自分が少し救われる気がします
長女は、基本的に私より字がきれいです。
お手本のような字を書いてきました。
がしかし。
小4で受験勉強を始めてから雑になりました。
小5で入塾してから、悪化の一途。
母の気持ち
・成績云々より、まず、勉強に向かう態度を大事にしてほしい。いい加減にやっているのが字に表れている。それでいいの?
・計算ミス、表記ミスで悔しがるなら、きれいに書けばいいのでは?
・式を書かないから分からないんでしょ?
式を書けないのに算数できるようならないから!
・ていうか、まず下敷きしようか。
先生からのフォロー
・中学受験で字が汚いのはあるあるです。
・スピードを上げるためにはある程度は仕方ない。
・生活態度は中学生になったらゆっくりと。
・なぜ汚いのか、聞いてみましたか?
知恵比べ
・下敷きを8枚くらい買って至る所にはさむ
→1枚ずつどこかへ消えて行き、下敷きをする習慣はつかず、現在に至る。(受験が終わったら、下敷きは5枚くらい戻ってきました)
・算数のためにA4のノートを買う
(広々としたノートならゆとりをもって式を書いてくれるのでは…?)
→変化なし、又は、さらに自由にさらに雑に
・一行題などは拡大コピーをする
(広々とした計算スペースなら…以下同
結局、5年生の間は解決しませんでした。
知恵比べは母の完敗。