私は記録するのが大好きです。
(忘れっぽい→記録する→安心する→好き)
日能研に入塾してからノートをつけていました。
普通のA5のノートを使用。
シールになっている月カレンダー(百均です)を左上に貼り、受験関係の予定を書き入れ、
残りに
・育成テスト・公開模試などの一行記録
・私学のナカミや学校説明会のメモ
・塾の保護者会や面談の記録
・受験関連の本で参考になったポイント
・学校の始業時間、ルート&所要時間
・塾費用
・テスト結果
などを書いていました。
特にテストの一行記録は有用でした。
国語
・間違えた漢字
・場面分けが苦手?
・抜き出し…ひらがなを漢字で書いて✖️
・記述、時間足りず
・初めて問題文に書き込み有り✨
算数
・ミス×5で−31点!
・つるかめ×2
・設定勘違い→問題をよく読む
・長さではなく面積!!
・最後の問題、無理
・凡ミスなし!
社会
・間違えた漢字
・また雨温図…
・チリはサケ。エビチリではない
・流れを意識して本科をもう一回一人で読むといいかも。
・歴史資料集を読む!!!
・ふさわしくないもの
→ふさわしいものを選んだ
理科
・月の公転自転、要復習
・水素は水に溶けないんだってば!
・ペンギンは哺乳類ではない!
・南半球でも太陽は東から昇る!
バカボンのパパなの?
こんな事を書いていました。
何を間違えたか
なんで間違えたか
どうすればいいか
書いているうちになんとなく分かってきます。
書いたことで、余計なことは言わずにすみます。うそです。少し減らせるくらいです
あと、その都度言うより、
「ここ三回続けて抜き出しでミスしてるよ。
抜き出すところはあってるのに、もったいない。全部合わせてなんと23点だよ〜」
と言った方が効果があるような…
意地が悪い…?