オンラインのメリット・デメリット | 資格も取れるミニチュア粘土教室【神奈川】「ショコラ*フィールド」

資格も取れるミニチュア粘土教室【神奈川】「ショコラ*フィールド」

講師資格も取れるミニチュアクレイクラフト粘土教室「ショコラ*フィールド」を主宰しています。お好きな時にマイペースで通える、初心者さんでも安心の少人数クラス。レッスンの様子やリアル可愛いミニチュア粘土作品をご紹介しています♪

ミニチュアクレイクラフト・粘土教室

「ショコラ*フィールド」

神奈川県 田園都市線 宮前平駅徒歩3分

◇少人数制◇講師資格取得可

 

※対面レッスンはしばらくお休みします

オンラインレッスン始めました

 

 

先月よりスタートしたオンラインレッスン。

 

基礎科コース在籍の方々も、だんだん

オンラインに慣れてきていらっしゃるようで、

スムーズにレッスンを進められています。

 

来月にはカリキュラム作品が

いよいよ完成予定!という方も

たくさんいらっしゃいますよ(*^-^*)

 

ミニチュア教室 オンラインレッスン

↑こちらは生徒さまのカリキュラム作品(基礎科Ⅱ)

 

 

 

今日は、これまでオンラインレッスン

参加された生徒さまに頂いた

ご意見やご感想をまとめてご紹介します。

 

 

オンラインレッスン良かった点

 

・移動時間、交通費がかからない

・用事や電車等で遅刻する心配がない

・忘れ物の心配がない

・お天気の心配がない

・画像を通して先生の手元がよく見える

・自宅なので一人でテーブル等広く使える

・家なので気楽にできる

・荷物を持って電車に乗らなくてすむ

・レッスン終了後も片付けの必要がなくそのまま作業を続けられる

・ZOOMが使えるようになった

・オンラインにチャレンジするきっかけになった

 

 

 

オンラインレッスン困った点・改善してほしい点等

 

・最初マイクが必要なのがわからず若干パニックになりかけましたが、

操作に慣れてくればドキドキしないで済んでいます

・オンラインに慣れていないので、もしトラブルが起きた場合不安

・WiFiの都合、回線等でつながりにくいこともあるのではないかと不安

・自分の作ったものが先生にどう見えているか不安

・作っている過程、手元も先生に見てもらいたい場合がある

・画像を通してだと粘土の色味が今一つわかりにくい

・画像がときどき荒くなることがある

 

 

 

皆さま、お忙しいところ

オンラインレッスンアンケートに

ご回答いただきありがとうございました。

 

オンラインレッスンのメリットも

たくさん見えてきましたが、

デメリットの面でお声として多かったのは

通信トラブルに関する不安

 

モニターレッスンでは、

音声がこちらに届かなかったり、

回線が途中で切れてしまった方がいらしたりと

何度かトラブルがありました。

 

ただ、2回目のご参加以降は

現在トラブルなくご参加頂いています。

 

★通信トラブルの原因は様々ですが、

オンラインが初めての方には、

ZOOM参加の際の注意点など

事前にご説明させて頂いています。

 

★また、画像を通してだと

色味や質感がわかりにくいという点も、

カリキュラム作品の一部サンプルを

材料と一緒にお送りするなど

改善に努めてまいります。

やじるしオンラインでご入会の方へ「野菜サンプル」プレゼント

 

 

対面レッスンが再開された後も

「オンラインレッスンと併用したい」

と回答された方が100%。

 

対面レッスンにはないメリットも

オンラインレッスンにはありますので、

良い点は活かしつつ、

改善できるところは改善して

オンラインレッスンを続けていきたいと思います。

 

今後も困った点や改善してほしい点など

お気軽にお知らせください(^^)/

 

これからオンラインレッスンへ

参加してみたい方もぜひお気軽にご連絡ください♪

 

 

 

★オンラインレッスンとは?

やじるしZOOMを使ったオンラインレッスン詳細はこちら

やじるしスマホだと画面が小さくて・・そんな悩みを解決!

やじるし受講後も動画で復習できる「オンラインレッスン」

やじるし講師の手元はどう見える?動画付

やじるしオンラインレッスンご見学(無料)参加者募集中

 

 

 

 

 

★体験レッスンも受付中↓

 

■只今ご受講可能な1day(体験)レッスン        

 

【7/30】 ウィークエンドシトロン

※対面レッスン時より材料を多めにお送りしています

オンラインレッスン ミニチュア粘土

レッスン詳細はこちら

 

 

7/10までにお申込の方には、

シトラスクッキープレゼント♪

オンラインレッスン ミニチュアフード