今日は世の中、クリスマスイブ。

わが家は、、あんまり、、「クリスマスだから!」とか「イブだから!」とか、そういうプレミア感は、、全くなくて笑

玄関にリースとか、

オーナメントを飾るくらい。

特に、旦那さんが千葉で仕事をする事になってからは、クリスマスが平日だったりすると、家で1人なんで、さらに、そういう感じはなく、、笑

 

大晦日の方が、まだ「こんなことやったな〜」という事があるかもしれない。

 

夕食はお蕎麦。

紅白は見ないけど、「行く年来る年」は時計代わりに流して、新年を迎えたら、お互い正座で挨拶してました笑

ワンコも起こされ、参加させられてました笑

2024年が明けるとき。最後になってしまったけどね。

今年の年明けは、ワンコと一緒に旦那さんを偲ぶ場所付近で

ちゃんとご挨拶、しましたよ。

 

ふと、、

2023年の12月。

旦那さんの仕事場へ毎年恒例の「大掃除」をしに行って、

神奈川へ帰るときに、、狩場線から富士山見えたなぁって、思い出しました。冬だけど暖かい日だったので、夕暮れの中、、

霞んで見えたな、、

「助手席担当」だったから、写真も撮れたのだなぁ、、。

 

image

 

 

今日は、何だか暖かいを通り越して、

歩いてると、暑い、、と感じる日だった。

晴れたり曇ったり、天気雨だったり、

、、最高気温は18度もあったらしい凝視


ワンコの朝散歩、朝ごはん。

終わって徒歩で、氏神様へ。

年越の大祓が近いので、形代(私と🚗)と初穂料を納めるのと、煤払いも終わってるので、年末詣のためと、、盛り塩を神社の塩で(供物のおさがり)作っているので、そちらも。。


今年最後のおみくじは「小吉」でした。

内容が、、響きましたタラー

運勢と健康、病気、療養が、、

「その通りですもやもやもやもやもやもやもやもや


神社から帰宅して、お義母さん宅へ。


帰郷した時に、文の助茶屋でちりめん山椒を買ったので、お裾分けと、、先日、地元の友達から、中津川(岐阜県)の有名店「すや」の栗きんとんが届いたので、

こちらもお裾分け。

期間が短いし、期限ギリギリだと、、ほんと固くなるので、美味しいうちに。


そして、、お義母さん宅からの帰宅時、

ちょっと怖い目にあいましたが、

これも経験と勉強。


ワンコの散歩を終えて、、

あぁ、1日が終わるなぁと思いつつ、部屋のカーテンを閉めようとしたら、、

窓の外ですが、クサカゲロウがいました。


今日は暖かいけど、、明日、気温が下がるし、何だか心配になってしまった。。

虫は苦手なんだけど、、儚い系は、何だか気になってしまう。(蚊は論外)


スピリチュアル的なもの、あるんですよ。

クサカゲロウって!以下引用





明日は冬至ですね。

冬至は心静かに過ごすと良いらしいので、

クサカゲロウに会ったし、心の声に耳を傾けて、心静かに過ごすとします。

‼️掃除とかもしない方がいいらしいですよ。


今週、16日から2泊3日で帰郷し、

昨日帰宅しました。

ワンコは、パピーの頃から3年ほどお世話になったスクールへ。

(スクールに来ている、かつて来ていたコが対象のペットホテル事業です)

前回利用時から「毎日投薬が必要」という事も了承済みです。
とは言え、こちらからもオペレーションを伝えています。必ず目につくように、、、
少々クドイくらいにアピールしていました。
 
昨日、ワンコが帰宅してから、フードやトッピングを入れて渡していたバッグをチェック。本来なら「全てが空っぽ」になっているはずなのに、何か入ってる?
 
なんと、、「必ず1日1回」「夕食時に飲ませてください」と、メッセージも貼り付けた容器に入れた薬が、、
なんと、そのまま残っていました凝視
 
分かりづらい場所には入れていません。
毎食使う、トッピングと同じ保冷バッグに入れておきました。
あと、酵素と乳酸菌のサプリも1日1回でお願いしたのですが、、
なぜか1回分だけ残っている。
こちらも薬と同じく、メッセージ貼り付け&同じ保冷バッグに入れていました。なので、1回分は与えているということは、薬についても必ず目にしているはず。
 
なんだか、、ありえない。
 
ワンコを帰宅させるにあたり、荷物のチェックもしているはず。
実際、トッピングが入った容器は洗われているし、セットする時に気づけるはずなのだけど、連れてきてくれた人(見習いさんかな?)、何も言わなかった。。
 
ありえないんですけど。。
 
ワンコの薬は、確かに「命に直接関わるもの」ではないかもしれません。
僧帽弁閉鎖不全症については、ステージB1で本格的な治療開始前です。しかし、僧帽弁(左)だけでなく、三尖弁(右)にも逆流がある状態なので、心臓の働きを助けるための薬を、毎日飲んでいる状態です。
なんとか、、今のままのステージで。。
本格的な治療へ進まないように。。
そんな気持ちで飲んでいる薬です。
 
私も血圧の薬飲んでます。脳動脈解離の予後ですが、飲み忘れる事もあります。でも人間ですからね。調子悪いなとか、自ら対処ができる訳ですよ。。
 
ワンコには出来ないことです。
 
 
すぐさま、SMSで伝えました。まぁまぁすぐに、謝罪の返信がありましたが。。やっぱり、納得はいかないので、再度メッセージを送りました。
今度は電話で謝罪されました。
その時に、預けていた時の様子(食事、排泄、元気度)をたずねました。特に、問題はなかったとの回答ですが、、私から聞かれる前に、そちらから伝えるべき情報なのではないのかなぁ。
はっきり言って、料金もお高めです。
1泊計算ではなく、1日計算。3日なら2万近くなります。
 
パピー期から数年、週に3回の預かりトレーニングをお願いしていました。私も仕事をしていたので、安心できたし、ワンコも社会化を学べるし、料金は確かに大変でしたが(私のパート代はほぼ消える)、良い時間だったと思ってます。その後、私の帰郷時にペットホテルの利用でも、助かったと思っています。
その間、実は、とても大きな事故を起こした施設でもありました。(複数頭のワンコたちが犠牲になり、保健所からの指導も入っています)それでも営業は途絶えることはありませんでした。当時、私も担当だったトレーナーさんから、全てを説明されて、それでもペットホテルの利用をしてもらえるのか?という確認をとられた訳ですが。。
そんな事があったからこそ、注意に注意を重ねての運営だろうと思ったのですよ。。
 
なんだか、ね。。
 
実は、、わが家のワンコのトレーナーさんは、現在このスクールにはいません。別の地域で別の施設を立ち上げてます。一応、利用地域が被らないようにされたのだろうと思います。わが家は利用地域外です。
残念ながら。
担当トレーナーはいなくなったけど。「場所」としては、ずっと知っている所なので、預けていた訳です。
 
とにかく、電話でも、謝るばかりでした。

「抜けてしまってました」

初日も、次の日も?関わる人、みんなで申し送りしないの?
それでも、最後の荷物のチェックで気づいたのでは?潜入感で、書かれた文字も目に入らなかったというの?人だから、間違えると?
 
ありえませんね。
事故は2023年に起きました。
まだ2年ですよ。
設備を整えたから、もう大丈夫!ではないと思う。あくまでハード面はカバーが出来ても、ソフト面はそうはいきませんよ。運用するのは人ですからね。
今回、わが家に起きたことは、、ヒヤリハットでは済みませんよ。
もう、怒りというより、、
ただただ、残念でした。
次はもう、ありません。
ま、わが家がそう決めたとしても、
事業には響かないと思いますが。
 
ちなみに、ワンコの状態は、大丈夫そうです。病院にも、2日投薬をスキップしてしまった影響を確認しましたが、やっぱり「しばらく様子を注意してみて下さい」でした。はっきり出たら出たで、、怖いけどね。

次回からは、かかりつけの病院でお願いしようと思います。ワンコにとっては、「つまらない場所」だと思うけどね。