グレードBの凍結胚盤胞でアシステッドハッチングして移植しました。
移植日当日も、仕事を半日して、かなり効率的でした。
今回ダメでも最後になるかもしれない、と考えると、まだどうなるかわからないのに、ダメだった場合の心の落とし所を考えてしまう。
気持ちはどうあれ、今回の結果まで努力は粛々と続けようと思います。
移植後の2日目に、鍼灸院に行きました。
移植後にマッサージすると良いツボはあるか聞いたところ、
「移植後はあまりゴリゴリツボ押しとかしない方がいいですよ。足裏にお灸する程度が良いと思います。」
と言われました。
場所は、「湧泉」と呼ばれる足裏の真ん中の窪む部分のツボ。ここにお灸を毎日1回すると良いそうです。
早速、自分でできるお灸を買ってみました。
移植後は、激しい運動や激しいツボ押しはせずに、お灸をしていきたいと思います。
他にも、移植4回目ともなると、どう過ごすべきかって重要だなと思います。
入浴の是非も色々議論があるようですが、私は今回は入浴は控えてシャワーか足湯のみにしようと思ってます。
私自身がのぼせやすく熱いお湯が得意ではないので、胚も一緒かもしれない。と考えたので。
お腹への特別な温めては控えて、遠くから温める。足先の冷えをレッグウォーマーで防ぎ、「湧泉」へお灸して。
遠くから優しく包んでいきたいです。
ストレスを溜めないように、ストレッチして、食事をモリモリ食べる。
卵も普段より食べようと思います。
一週間後の判定を迎えるのが怖いですが、粛々と(この言葉、抗わずに前に進むようで、好きになってきました)、過ごしていきたいと思います。












