本当に気持ちの持ち方が大事なんだなと、ここにきて思います。




3週間前より、悪くなっているように見える。

緩和ケアの先生がボソッと夫に言った言葉。私は悲しい言葉は聞きたくないと伝えてあるので、夫にだけ伝えられた言葉。結局、聞き出したけど。




それを聞いて「だよなー」という気持ちとともに「先生を見返してやるぞ!」という気持ちもフツフツと湧いてくる。




やっぱり最後は気持ち、体力だ!




娘に付き合って貰ってラジオ体操を始めました。情けないことにこれすら疲れる。母に付き添って貰って散歩も開始。これまた疲れる。




こんな前向きなこと書いても、夜には心が折れるのよ。初めて、夫に背中をさすって欲しい、手を繋いで欲しいとお願いしてしまったよ。人肌が恋しい。人の温もりが温かい。